人がメイタと呼ぼうが自分が釣れば全てチヌ。足裏サイズでも酒が入れば50㎝!そんなわがままな釣り師以外見ちゃダメ!
vv.jpg 



福岡ソフトバンクホークスの2012年スローガンが先月27日に発表された。

球団初の日本一連覇を目指す今季に相応しく

合言葉は「VV(ブイブイ)」!に決定。

2012年のスタートダッシュにつまづいた私は、

『よっしゃ!ブイブイ言わせたるで~』

と約1ヶ月ぶりに勝負に出かけました。

[ブイブイ言わせて!]の続きを読む
スポンサーサイト



IMGP117700.jpg 


信じられない事が起きてしまった・・・

先日、ガツーン!と自動ドアのガラスに激突し、おでこを強打した。。。

とうとう目の前のガラスも見えなくなってしまった。。。(爆)

そして今回は、

ドスーン!

っと想定外の大物と格闘しました!(ギョ!ギョ!)

[ドスーン!想定外の大物と格闘!]の続きを読む

IMGP9830.jpg


先週釣ったシーバスの記事に、多くの拍手を頂き感謝しております。 m(_ _)m

中には・・・

シーバスではなく、仮面ライダーに拍手した方もいるのでは・・・(笑)

それにしてもルアーでシーバスを釣ったのは、これが初めてでして・・・

ビギナーズラックってやつですね!

それもいきなり80cmでしょ!

釣った私が一番ビックリしてますから。。。(笑)

昨年釣った2.4キロのアオリイカもビギナーズラックでしたしね~。(爆)

いったいどうなってんでしょうか・・・?

[こんな日もあるさ!]の続きを読む


先週は非常に寒むかったですね!

普段は釣りの時以外は、バッチは穿かないのだが、流石に凍えましたね・・・

平日もパッチにカイロと完全防寒態勢でした。(笑)

1月16日。大潮。10時22分満潮。

今朝は所用で、関門の港に着いたのが9時半だった。

[来たよ!シーバスと格闘!]の続きを読む

 
極寒のこの時期に、非常に気になっている場所があります。

それは、小倉の日明から門司の赤坂海岸にかけての関門海峡だ!

何が気になるかって、それは毎年この時期、ルアーで良型のシーバスが釣れているからだ。

釣果を紹介しているブログも数多くあり実績もすごい。

こりゃ偵察に行くしかないでしょ!

[激熱!関門海峡!]の続きを読む

IMGP9426.jpg


11月15日。

前日から北西の強風が止まず、本日も吹きまくってます!

こんな日はどうせ釣りにはならないので、大人しく朝からずっと家の手伝いをしていました。

そんな・・・はずもなく。。。

昨日からずっと天気予報を気にしながら血が騒いでおりました。(笑)

しかし、この強風では・・・

釣りに行く前から既に心がポッキリ折れてます。(笑)

そこで前々から気になっていた場所の下見を兼ねて、ルアーロッドを片手に逝って来ました。

いつもの響埋立地は、石を投げれば釣りバカに当たるくらいの猛者達の巣ですから、行くまでもなく多数の釣り人達がいるはずです。

でもさすがにいつもの波止は、高波と強風で誰もいないでしょうけどね。(笑)

[強風に逆らって!]の続きを読む



11月8日午前6時。

以前から気になっていた波止へ、気分転換にルアー釣りに行った。

今回の波止(写真手前側)は、いつもの長~いテトラの波止とは違い、収容人員も限られているのでシークレットとします。(悪しからず)

でも写真を見れば、分かる人には分かりますね。(笑)

駐車場で準備を整え波止まで徒歩10分足らずで到着。
[ちょっとどころか・・・]の続きを読む


日頃の疲れが溜まっていたせいか、24日は22時に寝てしまった。

目が覚めたのが午前3時前。

近所のお年寄りより早起きです!(笑)

さて、25日はルアー釣りとエギングです!

急いで準備を済ませ、4時に自宅を出発した。

今回の目的は2つ。

1つは、

先日掲載した「FGノット:PEラインとリーダーの結び方」の実釣編です。

記事の内容があまりにも砕け散ったものだったので、

訪問者へのお詫びを兼ねて実釣しなければ・・・(汗)

2つ目は、

秋のアオリイカを狙って、エギングでアオリイカの生態調査をしてみます。

[ちっちゃい秋見つけたぞ~!]の続きを読む

無題

 
9月15日(火)事件発生!

日付が変わった15日(火)0時9分。前回の「沖波止のA級ポイントはどこ・・・?」 の記事をUPした。

その後サーバーがメンテナンスに入ったらしく、この記事がサーバー内で更新最後の記事としてTOPに表示されたままだったようで、

ご覧のグラフのように火曜日だけ飛びぬけてアクセス数が増えていました。(笑)

大勢の方に見に来て頂くのは嬉しいけど、どうぞ内容は期待なさらぬように・・・!

さてシルバーウィークの初日の9月19日。大潮、10時満潮。
 
台風の影響でしょうね、九州北部の天気予報は、北寄りの風が強く波も高い。
  
となれば、朝のほんの数時間だけしか竿が出せない。

ということで、久しぶりにルアー釣りに挑戦して来ました!

[ルアーでも釣れるよ~!]の続きを読む

IMGP7926.jpg

先日知人のSさんからメールが届いた。

「14日(日)に西波止へクロ釣りに行かん?」

即効で、

「いいばい!」

と返事をした。

6月はルアーでヒラメを狙うと宣言しておきながら・・・

舌の根も渇かぬ内にこれだ。。。

たしか・・・

その前はいつもの波止の先端に行って青物を狙うと書いたような気がするが・・・(笑)

釣り師の言うことは本当に当てにならん!

西波止は響埋立地の沖にあり、風車前から左沖~~の方に見えている。(写真)

[波止の先端は・・・]の続きを読む