人がメイタと呼ぼうが自分が釣れば全てチヌ。足裏サイズでも酒が入れば50㎝!そんなわがままな釣り師以外見ちゃダメ!

IMGP8388.jpg

Myクルーザー(ゴム製補修ヶ所多数。人力エンジン0.1馬力:最近夏バテ気味)をキコキコと漕いで出撃!

今年もダゴチン釣りに行って来た!

ここは佐賀県呼子の近くの静かな湾内。

毎年5月から8月にかけて数回は釣行し、のんびりと時間を気にせずに短竿でチヌを狙っている。

昨年は3回しか釣行できず、チヌは釣れずに惨敗に終わったが、お土産に買って帰った呼子のイカしゅうまいは美味かった。(笑)

7月18日。自宅を3時10分に出発。

[佐賀県呼子でダゴチン釣り!]の続きを読む
スポンサーサイト




例年であれば5月のゴールデンウィーク過ぎからこの時期までに、ダゴチン釣りには7~8回は行っているのだが、今年はまだ2回しか行っておらずチヌの顔もまだ拝んでいない。

私の中ではもうすぐダゴチン釣りの季節が終了してしまい、このままでは今年はズーボで終わってしまう。

先週末13日~15日は3連休だったのだが他の用事で釣りには行けなかった。

そこで20日(土)に佐賀県鳥栖市まで仕事で行くついでに、その足で佐賀県呼子近くの何時もの場所へダゴチン釣りに行って来た。

[ダゴチン不発で三度目も撃沈!]の続きを読む


【チヌよ来い!】

福岡県もやっとじめじめと梅雨らしくなりました。

この時期の釣行計画は非常に立てにくく、いつも天気予報とにらめっこ状態ですね!

私は現在、フカセ釣り(波止)、ダゴチン釣り(ゴムボート)、船釣り(乗り合い)等に時間を費やしております。

以前は平日でも結構時間が取れていたので、ガンガン磯釣りに行っていたのですが、今は土曜日か日曜日にしか時間が作れないため、わざわざ釣り人の多い大分県や長崎県方面にきつい思いをして行く気も起こらず、近場でそれもほとんど半日釣りを楽しんでいます。

さてそんな梅雨の最中、天気に恵まれることってほとんどないのですが、天気予報では6月14日(土)が晴れマーク。。。

[撃沈連チャンモード(高設定)突入中!]の続きを読む

CHINUMATIC 1001SP
【CHINUMATIC 1001SP】

5月17日(土)。今年初のダゴチン釣りに佐賀県のいつもの場所に行ってきた。

22時に仕事から帰って準備を始めたため完了したのが午前零時を過ぎてしまった。

5時には呼子の釣り具店に寄りたいので、3時過ぎには自宅を出発する予定だった。

しかし、遠足前の子供のようにこんな時に限って眠れない。

小一時間位の睡眠で2時には目が覚めてしまった。

仕方ない!現地に着いて仮眠を取ることにし2時半に自宅を出発した。

4時半に釣り具店に到着し少し仮眠。ダンゴとエサを買い準備は全て整った。

う~ん!しかし何か忘れているような気がしてならない・・・

[2008年ダゴチン釣りオープン!]の続きを読む

がまちぬ
【復活した「がまちぬ かせいかだSPECIALⅡ・1.5」】


昨日2匹目のドジョウを狙って響沖波止にヒラメを釣りに行ったが、エソしか釣れず・・・。撃沈!

そして今日は朝から北風が強く釣りは断念!おとなしく自宅で釣具のメンテをした。

実は先月末、折ってしまった「がまちぬ かせいかだSPECIALⅡ・1.5」の穂先が釣具店に届き、だごちん釣りに行ってはいたのだが、カワハギしか釣れず撃沈していた!

そこでリベンジでもう一度チヌの顔を拝みたかったのだが、結局行く機会を失ってしまい(4週続けてヒラメ釣りに行ってしまったため)このままだと今期のだごちん釣りが終了!?かも・・・。

[だごちん釣り撃沈で今期終了!?]の続きを読む

シルバーミニ
【シルバーミニ設置完了】


もうすぐ10月になろうとしているのに日中の暑さは真夏より暑く感じる・・・・・正に異常!
暑さ寒さも彼岸までとは言われるが、今年はどうだろうか?

さて、予告通り23日にダゴチン釣りに行って来ました。本日の外津湾はちょっと薄曇り。しかし空と海と周りの山々の緑に囲まれているここは、まるで絵葉書の中にいるようで絶景である。

こんな場所で、のんびり竿を出し、チヌが釣れ、お昼においしいおにぎりを食べる・・・。

釣り好きのアウトドア派の私にとってこれほど最高の一時はないのです。。。

チヌが釣れればの話ですが・・・!

[昌栄竿受シルバーミニが悲劇を招いた!]の続きを読む

がまちぬ
【がまちぬ かせいかだSPECIALⅡ・1.5とCALCUTTA CHINU 1001】


前回8月11日、今年3度目のダゴチン釣り挑戦でやっとチヌを釣る事が出来た。
短竿をグイグイと絞り込むチヌと格闘するダゴチン釣りは、やっぱりおもしろかった!

波止釣りや磯釣りでのチヌ狙いも楽しいが、ダゴチン釣りにはまた違った楽しさや難しさがあり、へたくそながら年間に数回は行っている。

そして本日も行ってきました。
場所はいつもの佐賀県の外津(ほかわず)湾へ。

朝3時半過ぎに家を出たが、10分位たってゴムボートのオールを車に積むのを忘れている事に気づきあわてて引き返した。(気づいてよかった!)

6時半に準備が整い、前回と同じポイントにボートを着けた。

[猛暑のダゴチン釣りでチヌ再び!]の続きを読む

外津大橋
【外津(ほかわず)大橋】


8月は仕事や用事が立て込んでいて、釣りどころではなかったのだが、何とかお盆前に仕事も一区切りでき、やっとゆっくりできる時間が取れた。

そこで迷わずダゴチン釣りに行って来ました。
場所はいつもの佐賀県呼子の先にある外津(ほかわず)湾。
今年既に2回釣行したが、未だチヌの姿を見ていない。
とにかくここでチヌの顔を見ないと気がすまないのである。

朝3時半過ぎに家を出て、呼子の釣具店に寄りダンゴと餌を買い、釣りを始めたのが6時半。

天気はご覧のように快晴だが、日中の気温が35度くらいになりそうなので暑さが心配。
時間をかけてじっくりとチヌを寄せたいが、こちらの体力が持つかどうか?

今日は大潮、満潮が7時半。
ここ外津湾は下げ潮の時に喰いがよく、午後1時半までの下げいっぱいまで頑張って見ることとした。

[ダゴチン釣りで待望のチヌ!]の続きを読む

がまちぬ
【がまちぬ かせいかだSPECIALⅡ・1.5デビュー】


久々にダゴチン釣りに行って来ました。
がまちぬ かせいかだSPECIALⅡ・1.5を買ってから既に1ヶ月以上立ちました。
まあこの間づっと週末の天気が悪く、先日やっと梅雨も明け今日の釣行となった訳です。

場所はいつもの佐賀県呼子の先にある外津(ほかわず)湾。
朝3時過ぎに家を出て、呼子の釣具店に着いたのが5時前。
だんごと餌を買って5時過ぎに外津湾に到着。

空がしらじらとしてきたのでゴムボートを準備し、いざしゅぱーつ!
今日は大潮。潮の流れが気になったが、そこまで速くなさそう。
天気も薄くもりで直射日光も当たらず最高のコンディションではないでしょうか。

あとはチヌが釣れることを祈るのみ!

[久々のダゴチン釣りでがまちぬデビュー!]の続きを読む

がまちぬ
【愛用のがまちぬ1.5Mと予備の1.8M】


4月29日以来、待ちに待ったこの日がやっと来た。
昨日シマノのCALCUTTA CHINU 1001に道糸を巻き、愛用のダゴチン竿がまちぬ(1.5M)にセットし重さを確認。

う~ん!なんともしっくり来る重さとバランスではないか・・・!。v(・_・) ブイッ

頭の中では40センチオーバーのチヌがグイグイ竿を引き込んで行くイメージで既にパンパン状態!(ほとんど病気)。""\(・_・) ヨシヨシ

という事で、本日朝3時40分に自宅を出発。

途中、呼子のつりぐのオカベで特製だんごを受け取り、いざ外津(ほかわず)湾へ・・・!

[ダゴチン釣りでがまちぬ1.5殉職!]の続きを読む