人がメイタと呼ぼうが自分が釣れば全てチヌ。足裏サイズでも酒が入れば50㎝!そんなわがままな釣り師以外見ちゃダメ!
 




よっしゃ!



3Kg超えは重たいぜ~~~!


[魔物はこれで・・・]の続きを読む
スポンサーサイト



 



エギングシーズン突入!

今年もやっとアオリイカの釣果情報が届くようになりました。

そこでPEラインとリーダーをFGノットでしっかりと結び直し、

よっしゃ!今年は2kgオーバーを釣るぞ~!

と先週末気合いを入れてエギを投げ散らかしたわけですが、強風に打ちのめされて撃沈いたしました!(笑)

ゴールデンウイークにリベンジを期待したいと思います。

[8の字チチワ結びとダブルクリンチノット]の続きを読む
IMGP2104.jpg 


自宅にあるウキは夜釣り用も合わせて約30個。

その中でも最近チヌを狙う時専ら使用しているウキがチヌの詩である。

[チヌの詩5B]の続きを読む
IMGP1125.jpg 


やっと梅雨らしく雨が降り久々に釣りに行かない週末となりました。

若い頃はレインウエアを着て頑張ったものですが、今は大人しくしております。(笑)

そこでそろそろ始めるアジの泳がせぶっ込み仕掛けを作りましたのでご紹介います。

[アジの泳がせぶっ込み仕掛け!]の続きを読む


超~さぶ~!

先週末は、この冬一番の寒波に完全にやられましたね!

さすがに釣りキチの猛者達も、大人しく家にいた方が多かったのではないでしょうか!

もちろん私も行きませんでした。。。

[メンテナンス!]の続きを読む

IMGP8997.jpg

 

いよいよシーズン到来!

これからエギングでアオリイカや、ルアーで青物を釣るぞ~!

と思っている私のような初心者の方に、

PEラインとリーダーの結び方の中で、最強ノットと呼ばれるFGノットをご紹介いたします。

仕掛け作りの中でも、ラインの結び目は、

強度が命ですから結び方はしっかり覚えておきたいですね!

今回ご紹介するのは、私がこの春覚えてやっている方法で、

参考にしたYouTubeの動画を見てもらうだけですけどね!(笑)
[FGノット:PEラインとリーダーの結び方!]の続きを読む

4月に51センチ2.3kgの記録更新のチヌを釣り、

ちょっと気を抜くつもりで翌週にシーバスロッドでエギを振り回したら、

マグレで2400gのアオリが釣れた・・・

間違いなく釣りの神様の悪戯だろうけど、

当然翌週からエギングにずっぽりとハマリ込んでしまう・・・(バカ!)

ついにはメジャークラフトのライカルRE-862Eまで買ってしまい・・・ (かなりバカ!)

プチエギンガーになってしまった。

[釣りバカは本当にバカなのか?]の続きを読む


4月25日(土)は長崎県平戸沖で大型ヒラメを狙いに博多の子泣き爺さん達と船釣りに行くことになっていた。

しかし、悪天候のため前日夕方に中止の連絡が入り・・・残念! 

2ヶ月前から予約をし、首を長くして楽しみにしていたのに・・・

この日に狙いを定めたかのような嵐に見舞われた。

博多の子泣き爺さん、とうとう天候からも見放されたか・・・(涙)

[仕掛けは完璧!]の続きを読む


先日の釣行では、せっかく作った2本鈎仕掛けもほんの2、3投でカナトフグに孫鈎を切られる始末だった。

1本鈎だと切られる事もほとんどないが、やはり2本鈎の方が安心感がある。

昨年大まぐれで釣り上げた73センチのヒラメも1本鈎だった事を考えると、2本鈎にこだわる必要もない気はするが・・・。

さて、面倒と言えば面倒なのがこの仕掛け作り。

ふかせ釣りのように釣り場でも出来ない事もないし、市販の仕掛けを買えば面倒しさも無くていいかもしれない。

しかし、自宅でのんびりと好きな音楽でも聞きながら・・・

又は家内とたわいもない会話をしながら・・・(これは残念ながら我が家には無い!) (笑)

自作しているこのひと時が・・・

このひと時が・・・

たまらなく心地良いのです。

[仕掛け作り(ヒラメ)]の続きを読む

CHINUMATIC 1001SP
【CHINUMATIC 1001SP】

先週土曜日、悪天候で平戸行きが中止となった為、予約しておいたCHINUMATIC 1001SPの入荷連絡が入っていたので釣り具店に受け取りに行った。

「ま~た何か買って来たやろ~!」 

「ありゃ~見っかっちゃった!」

家内には内緒でコソッと持って帰ったつもりだったが、あまりにも顔がデレデレにニヤケていたらしく・・・

モロバレ・・・

「隠し事してもすぐわかるんやきね!」

小さな虫が出てもギャーギャー喚くくせに、こんな時だけはドスの効いた声で別人に変身する。

結婚生活も20年を越えると何処の家庭もこんなものだろうか?

[CHINUMATIC 1001SP]の続きを読む