人がメイタと呼ぼうが自分が釣れば全てチヌ。足裏サイズでも酒が入れば50㎝!そんなわがままな釣り師以外見ちゃダメ!


【立神から見た三角瀬】

数日前に知人から磯釣りの誘いの電話があり、即OKの返事をした。

場所は山口県下関市の蓋井島。

本当は2週続けてヒラメを狙いたかったが、ちょっと磯釣り気分も味わいたくなり、3連休のど真ん中12日(日)に釣行した。

11日(土)は北風が強くて波も高く12日の出船が不安だったが、夕方船長から携帯に連絡があり予定通り出ることになった。

今回お世話になったのは吉見港の黒潮丸。

自宅から45km、約1時間の距離で大分や長崎に比べるとかなり近い。

朝4時の出船に合わせ、2時過ぎに自宅を出発し途中コンビニに寄り3時半に港に到着した。

[蓋井島で戦わずして撃沈!]の続きを読む
スポンサーサイト



蓋井島の朝まずめ
【威勢(いせ)から見る日の出と石鯛を狙う師匠の後姿】


♪~
そんなに好きじゃなかったんだよ
始めはさ
それほどいい女でもないお前にさ
どうかしてたよ俺も
だけどこれが男と女かな
俺しかないんだね
俺しかないんだねお前には ♪~

しぶいな~!
師匠に杉良太郎の「おまえとおれ」を歌わせたら中国の女性もだまっちゃいない・・・!

ご無沙汰でした・・・!
本日、久しぶりに私の釣りの師匠と磯釣りに行ってきました。

師匠とはこれまで、大分(蒲江、米水津、鶴見、水の子灯台、佐賀関高島)、長崎(五島、平戸、)、福岡(沖ノ島)、山口(蓋井島)などなど数多くの磯釣りにご一緒させていただきました。

今回、当ブログに師匠からコメントがあり急遽山口県の蓋井島に釣行計画を立て、即実行した訳ですが・・・。

台風9号の影響か・・・?、低気圧の影響か・・・?はたまた日頃の行いが悪いのか・・・?
うねりがだんだん激しくなり・・・危な~い状態に・・・!

久しぶりの磯釣りで戦う相手が魚ではなく徐々に自然の猛威の方へと移っていった・・・。

[蓋井(ふたおい)島の磯釣りで撃沈!&殉職!]の続きを読む

深島:ソーノハエ
【大分県蒲江:深島ソーノハエ】


ここ大分県蒲江の深島は私の磯釣りのホームグラウンド。

特に石鯛釣りとクロ釣りではかなり足を運んだ場所である。

私(銀ワサ)のプロフィールの石鯛もここ深島で釣り上げたもの。(そのときのエピソードはまたの機会に・・・)

ここ深島は宮崎県と大分県の県境にあり、北九州から約4時間と瀬渡し船で30分弱の距離がありかなり遠い。もちろん遠征釣りを得意としている人には問題ない距離だろうが、北九州から宇佐までの高速道路の早期開通を望むばかりである。

最近ご無沙汰しているので機会があれば是非行きたいと思っている!

それともう一ヶ所、是非また行きたい場所が、宗像の沖に浮かぶ神秘の島、沖ノ島である。

沖の島へは津屋崎港や福間港から高速瀬渡し船で約60分の距離で、大分県の蒲江まで行くよりはかなり近いので何度か釣行した。


しかし・・・!  ^(・・ )( ・・)^ ナニナニ?

[キター!もう限界!近くて遠い宗像沖ノ島!]の続きを読む