人がメイタと呼ぼうが自分が釣れば全てチヌ。足裏サイズでも酒が入れば50㎝!そんなわがままな釣り師以外見ちゃダメ!

V6010072.jpg
【響埋立地風車前】


 北九州市若松区響町の北側のテトラ。響灘大橋(通称青橋)を渡り突き当たりに位置します。今では駐車場も整備され、遊歩道やトイレもあり週末は釣り人以外にも若いカップルや散歩に訪れる人も多いようです。


ここは「さびき」でアジを釣ってる人が多いが、時期によっては足裏サイズのクロも釣れる場所。上の写真は、見事?おじさんがさびき仕掛けにクロを掛けた瞬間!かなりあわてたおじさんは、もちろん玉網もなし、どうするのかと見ていたらなんと強引にぶり上げた!


まではよかったが、アジ狙いの細仕掛け。足元にぽちゃん!オーマイゴッド!

[北九州市若松区:響埋立地運河北部で撃沈!]の続きを読む
スポンサーサイト




2番
【豊前宇島港沖波止2番】


ここ豊前宇島港は私のチヌ釣りのホームグラウンド。北九州からも近く過去の実績もかなり高い場所です。宇島港には0番、1番、2番、3番の沖波止があり、渡し場が2ヶ所あり500円で渡してくれるのがうれいい。今日もおなじみの瑞鳳丸(ずいほうまる)の船長の”しゅっぱーっつ”の掛け声で7時に乗船。先々週40cm、35cm、30cmの3枚を上げた0番に行こうと思ったが風が正面からまともに当たりそうなので止めて2番の波止へ。

[豊前宇島港2番でチヌ2匹]の続きを読む

V6010379.jpg
【0番の釣果】


3月31日(土)午前7時半、ちょっと遅めに豊前宇島港に到着。いつも利用している「瑞鳳丸(ずいほうまる)」の駐車場に到着。既に駐車場はいっぱい。急いで準備し乗船し船長に500円を渡す。さて今日はどこに上がるか・・・。希望は3番だったが既に人がいっぱい。同乗者が0番に上がったのでそのまま0番へ上がる。真ん中あたりで竿を出しのんびり構えていると・・・来た!久しぶりの手ごたえ・・・35㎝。思わずにんまり。。。

[豊前宇島港沖波止0番でチヌ3枚]の続きを読む

釣場:北九州
【豊前宇島港】