人がメイタと呼ぼうが自分が釣れば全てチヌ。足裏サイズでも酒が入れば50㎝!そんなわがままな釣り師以外見ちゃダメ!

中洲
【福岡市博多区:中洲】


先日、福岡市博多区の中洲に仕事で立ち寄った。

私が住んでいる北九州市と違って、福岡市は活気があり非常に明るい。(頑張れ北九州!)

中洲の橋の上からよく見かける風景をカメラに納めた。
中洲の夜のネオン街で有名なこのアングルも、昼間見るとこんな感じ。

皆さんはこの写真を見て何をお想いになるでしょうか? ^(・・ )( ・・)^ ナニナニ?

「中洲のあの店の〇〇ちゃん元気してるかな~」…なんて想像した人がほとんどではないでしょうか? ( *^-^)ρ(^0^* ) あ~ん

しかし私は違います。最初に川に眼が行き、「もうすぐ干潮だな!」と、釣りの心を忘れずに・・・!。 ""\(・_・) ヨシヨシ

その次に夜のネオン街を愛しく想う!

かくいう私もその一人ですが・・・。

[天神で鯖を釣りたい!いや食べたくなったら・・・!]の続きを読む
スポンサーサイト



がまちぬ
【愛用のがまちぬ1.5Mと予備の1.8M】


4月29日以来、待ちに待ったこの日がやっと来た。
昨日シマノのCALCUTTA CHINU 1001に道糸を巻き、愛用のダゴチン竿がまちぬ(1.5M)にセットし重さを確認。

う~ん!なんともしっくり来る重さとバランスではないか・・・!。v(・_・) ブイッ

頭の中では40センチオーバーのチヌがグイグイ竿を引き込んで行くイメージで既にパンパン状態!(ほとんど病気)。""\(・_・) ヨシヨシ

という事で、本日朝3時40分に自宅を出発。

途中、呼子のつりぐのオカベで特製だんごを受け取り、いざ外津(ほかわず)湾へ・・・!

[ダゴチン釣りでがまちぬ1.5殉職!]の続きを読む

CALCUTTA CHINU 1001
【ダゴチン用:CALCUTTA CHINU 1001】


先日釣ったチヌは、刺身と塩焼きにし、美味しくご供養させていただきました。

さて、豊前宇島港では見事にリベンジを果たし、50センチの巨チヌを釣るという出来過ぎた釣果に大満足しています。v(・_・) ブイッ

あとは響一文字波止と呼子の外津(ほかわず)湾でリベンジを果たすのみ!

先日一本の電話が携帯にかかってきました。
留守電を聞くと釣り具店から。リールを取り寄せて貰うように頼んでいたのをすっかり忘れていました。

そのリールは先日の外津湾のダゴチン釣りの記事で紹介した、CALCATTA CHINU 1001 。

リールはその後受け取りに行っていたのだが、そんときはまだ気持ちがどん底で箱から取り出して眺めただけ!

気分が乗っている今の内に道糸を巻いて準備をしておこ~と・・・!

ということで、これを準備したらもう外津湾に行くしかないでしょ!ヽ(^ ^ ) ヨシヨシ

今週末外津湾でダゴチン釣りをしているカッコイイお兄さん(カッコ悪いただのおっさんともいう)を見かけたら、私かも…ね!

瑞鳳丸
【瑞鳳丸(ずいほうまる)に乗って「しゅっぱ~つ!】


 目覚ましもかけていないのになぜか5時過ぎに目が覚めた。外を見ると風は無し、おまけに雲ひとつ無いきれいな五月晴れ・・・。今週はおとなしく家にいるつもりだったが、チヌがどーしても釣りに来てくれと懇願するので、仕方なくまたまたやって来ました豊前宇島港。(まるで反省なし・・・。)


前回は豊前発電所の通称神社裏に行き、殉職者(マキエ柄杓)まで出しとんだ目に・・・。
今回はちゃんと沖波止に渡りチヌを釣るぞと気合を入れ、いつも利用している瑞鳳丸(ずいほうまる)に乗り込んだ。


船長の「しゅっぱ~つ!」の掛け声でいざ出発!今日はどこに渡るか・・・?船長に聞いても最近はあまりよくないとの事だったが、一か八かで3番に上がることにした。

[豊前宇島港で50センチのチヌ!]の続きを読む

ちょっと海釣り気分!


さて、今週は気分一新気合を入れて釣りに行きたいところだが、「ちょっと海釣り気分!」とまではならず・・・。
先週は一文字波止の林で野○○をしてからなんとなく体調もよくなく・・・(単なる年齢か?それともチヌのタタリか?)。
また、見事なまでの完全ボーズまで成し遂げて気分も滅入り気味・・・(釣りの神様に見放されたまま・・・。)


ということで今週は釣具とパソコンのメンテでもしようかな・・・。


ちょっと暇つぶしにフリーソフトの「簡単バナー」を使って上の「ちょっと海釣り気分!」のバナーを作って見ました。


「簡単バナー」はこちら プンプンソフト から無料でダウンロードできます。

[ちょっと海釣り気分!のバナー作成]の続きを読む

一文字波止
【若松:響一文字波止】


このところ不幸(ウキとマキエ柄杓が海で殉職)が続き、その弔いと不幸続きに歯止めをかける為(勝手な理由)、懲りもせず先週末またまた行って来ました若松響一文字波止・・・。
友人でかんつのひとりごとのかんつさんにメールを入れると、現在一文字に向かっているとのことで早速準備を済ませ自宅を出た。


 「2度あることは3度ある」・・・。そんな言葉が脳裏をかすめながらもいつもの駐車スペースへ到着。来る時間も遅かったが既に車がズラリ並んでいた(もちろん路駐)。
荷物をコンパクトにまとめ目指すは徒歩15分の一文字波止・・・。


歩いてしばらくすると、下腹部にヤナ痛み・・・。これはちょっとまずいかな~と思いながら林を抜け海岸に出たところで、グルグルグルって下腹部が泣き出した・・・。
まずい・・・、すかさず荷物を持ったまま林の中に飛び込み・・・コソコソ ,,,,,(・_・ )ノ | 林 |

[タタリじゃ~!チヌのタタリじゃ~!]の続きを読む

神社裏から見た沖波止1番・2番
【豊前宇島港通称神社裏】


さ~て今日は久々にチヌの顔を見てやる!…と、数日前から仕掛けの準備もバッチリ済ませ、カミさんの機嫌も害わず、やって来ましたここ豊前宇島港通称神社裏。
以前何度か来ているが、必ずチヌを釣り上げたとても相性のいい場所である。
ただ、駐車場から歩いて遠いのがネック。キャリーカートは必ず準備して行こう!


まずは玉網をセットする。結局一度も使わず仕舞う事も多いが、不意に海へ落とした物を拾う事もできるので、まぁお守りみたいなもの。
そしてマキエを作り仕掛けをセットする間、マキエを数投入れ潮の具合やエサ取りの様子をチェックする。
キョロ(・.・ )( ・.・)キョロ う~ん!いいような悪いような…よ~わからん!


全てが整い、いよいよ緊張の第一投目、おりゃ~!続いて気合を入れて撒き餌をピンポイントに、おりゃ~!…。ん?…なんだ今のは…?キラキラと銀色に輝きながらマキエと一緒に飛んで行ったものは…?な、な、なんとマキエ柄杓の先端ではないか…!。

[気合の一投目で銀色に光るものを見た!チヌか・・・?]の続きを読む

BB-X
【BB-X TECHNIUM2500】


先日、一文字波止で見事にラインがぶち切れて、大切なウキを流してしまった。(;´д` ) トホホ
今までに何個ウキを流したことだろう?よくよく考えるとかなり(3年ほど)の期間巻き替えてなかったな~。( ̄ii ̄)ハナヂブー(反省)。という事で次回の釣りに備えて道糸の巻き替えをしました。

[道糸を巻き替えチヌ釣り準備OK!]の続きを読む

芦屋漁港
【芦屋漁港テトラ】


先日ぷら~と芦屋町の芦屋漁港に出かけた。本当は釣り道具一式を持って出かけたかったが、ここは我慢。(^o^)\(^^ ) ナデナデ このゴールデンウイーク中はおとなしく釣りも控えめ?にしていたが、さすがに連日では行きにくく、「何かそわそわしとーがどこ行くん?」のカミさんの鋭い一言にビビった私は、「ちょっと本屋まで・・・」と引きつった声で返事をし、真っ直ぐに海へ向かって車を走らせた。


 うーん、ゴールデンウイーク最後の5月6日(日)。絶好の釣りのコンディションだが残念!そこで今後の為に釣り場の下見と釣り具でも見ておこうと思いまずは久しぶりに芦屋漁港に行ってみた。 いるいる釣り人が、みんな好きやなーと思いつつただ見に来た自分の馬鹿さ加減に呆れながら、「なんで竿持って来なかったんだろう?」とすごく後悔した!""\(・_・) ヨシヨシ 


ここ芦屋漁港はふかせでチヌ狙い、投げ釣りでカレイ狙いで何度も足を運んだ場所。特に遠賀川に面したここのテトラからのポイントには良く通ったし実績も数多い。ちょうど真ん中当たりから竿4本先位に沈みテトラがありその周囲がポイントで、朝マズメから下げ潮の日を狙うと釣果も期待できるはず・・・。 こんど来てみよう!

一文字灯台
【響一文字波止灯台】


5月4日(金)。本来今日は子供を飯塚市まで先輩達の部活の応援に送り迎えしなければならず、また昼前から雨が降るという天気予報を信じていたため釣りは諦めていたのだが、先輩達がすごく気を使ってくれて昨日全員負けてしまいました。""\(・_・) ヨシヨシ 


でも天気が心配(・_・。)) マイッタナァ!と悩んでいた時友人から「チヌが釣れてますよ」との電話で即出発、8時頃に到着した。どれどれチヌはどの位の大きさかと聞くとなんと「ウソ!」・・・見事にはめられた!

[若松:響一文字波止でアジ入れ食い]の続きを読む


松3
   松1
【手入れ前の松と大きな木】


この時期どうしても一日潰さないといけない行事が我が家にはあります。それは庭木の手入れです。玄関前には松をはじめ数本の木がありご覧のとおり伸び放題。植木屋さんに頼むほど立派な木ではないが自分ですると軽く一日がつぶれてしまいます。今日5月3日(木)は貴重な晴れの日で絶好の釣り日和。しかし明日からの天気予報ではづっと雨のため今日は庭木の手入れをします。


松4 松2
【手入れ後の見事?な松と消えた大きな木】


ん~どうでしょう?見事と言うか可愛そうと言うかこんな姿に変身。L(・o・)」 オーマイガ! 明日4日の天気予報は昼前から雨。いずれにしても明日は飯塚市まで子供を部活の大会に送り迎えしなければならず釣には行けそうもありません。\(-"-)/ マイッタ

一文字B
【一文字波止:中央付近から見た先端方向】


5月2日(火)今日は山口県の蓋井(フタオイ)島にチヌ釣りに行く予定だったが、知人が仕事となった為急遽中止。完全に釣りモードになっていた体を癒す為と先日のリベンジを果たす為に近場の響一文字波止に行く事にした。


毎年ゴールデンウイークは家族で九州各県の温泉に行ったり、キャンプに行っていたが、今年は随分と訳がありこのようなのんびりとした連休を過ごしています。今年子供(♂)が高校に入学し、連休中は部活があり一緒に行動できないこと。(休む事はできるだろうが・・・)。それから娘(4才:ゴールデンレトリバー)が1年前からテンカンを起こし今年の初めから1ヶ月半近くも寝たきりの状態が続き今も体調が思わしくないこと。そしてトドメは最愛?の妻が4月に入院し退院して来たばかり・・・。出費もかなりであった・・・。


ということで、もう釣りに行くしかないでしょ!""\(・_・) ヨシヨシ

[若松区:響一文字波止で良形キス]の続きを読む

外津大橋
【外津(ほかわず)湾と外津大橋】


4月29日(日)またまた今年もはるばる北九州市から朝3時半に家を出て、ここ佐賀県北松浦郡の玄海原子力発電所のすぐ近くにある外津(ほかわず)湾に”だごちん釣り”に来てしまいました。本当はゴールデンウィーク明け頃からがいいはずだが、行きたくなったら即行動の悪い癖!はたして本日の釣果は・・・。


ここ外津湾に最初に来たのが9年前。生前(2001年71才で他界)父がよく来ていて、話はよく聞かされていた。9年程前から体調が思わしくなく、親孝行のつもりで運転手役をし、何度か来るうちに短竿でダイレクトに腕に来るこの釣りに完璧にはまってしまった。それから毎年数回来ています。

[外津(ほかわず)湾の”だごちん釣り”で撃沈!]の続きを読む