人がメイタと呼ぼうが自分が釣れば全てチヌ。足裏サイズでも酒が入れば50㎝!そんなわがままな釣り師以外見ちゃダメ!

がまちぬ
【がまちぬ かせいかだSPECIALⅡ・1.5デビュー】


久々にダゴチン釣りに行って来ました。
がまちぬ かせいかだSPECIALⅡ・1.5を買ってから既に1ヶ月以上立ちました。
まあこの間づっと週末の天気が悪く、先日やっと梅雨も明け今日の釣行となった訳です。

場所はいつもの佐賀県呼子の先にある外津(ほかわず)湾。
朝3時過ぎに家を出て、呼子の釣具店に着いたのが5時前。
だんごと餌を買って5時過ぎに外津湾に到着。

空がしらじらとしてきたのでゴムボートを準備し、いざしゅぱーつ!
今日は大潮。潮の流れが気になったが、そこまで速くなさそう。
天気も薄くもりで直射日光も当たらず最高のコンディションではないでしょうか。

あとはチヌが釣れることを祈るのみ!

[久々のダゴチン釣りでがまちぬデビュー!]の続きを読む
スポンサーサイト



かま
【「かま」を握って・・・】


ん~~~!完全に天気から見放されている! L(・o・)」 オーマイガ

先週末は台風4号の影響でダメ!
昨日土曜日は天気は良かったが仕事でダメ!
期待していた本日日曜日は朝から雨模様でダメ!

完全にお手上げ状態です・・・! ""\(・_・) ヨシヨシ

本当は佐賀県の外津(ほかわず)湾で、がまちぬを握ってダゴチン釣りをする予定だったのだが・・・。

いつになることやら・・・! 

ということで昨日外出前の朝6時半から2時間程「がまちぬ」ならぬ「かま」を右手に庭の草取りをしました。

一戸建に住んでる方は解ると思いますが、梅雨のこの時期は、ひと雨ごとに庭の雑草がグングンと伸びていきます。

そうです、雨の合間を見て草取りをしないと、ご覧の通り雑草がとんでもない状態になっているのです。

[「がまちぬ」を握るつもりが…]の続きを読む

土居流
【土居流】


「博多のもんな横道もん青竹割ってへこにかく ばってんラーメン!」

かなり以前に鮎川誠がやっていた博多ラーメンのCMです。

「博多のもんな横道もん青竹割ってへこにかく」・・・? 

どういう意味かネットで調べてみると

【読めば納得!博多弁講座より】
「江戸っ子は五月のコイの吹き流し」という川柳があって、そのあと「口はよけれど、はらわたはなし」。

博多っ子気質はどこか江戸っ子と似たものがある。それを言うのが「博多のもんな横道もん青竹割ってへこにかく」だ。
第三者が皮肉に言うのではなく「博多の者が横道(横着)者であることは天下公認の事実。あたき(私)だちは青竹をへし割ってふんどしに締めてみせるぐらいの心意気ば持っとるばい」と自分で意気込んでいるのだが、これまた冒頭の江戸っ子気質同様「へこの銭ぁ払いきらん」と落ちがつく。

なるほど・・・。

7月12日。仕事で博多に寄ったとき偶然にも「博多山笠追い山ならし」に遭遇した。

しめ込み姿の男衆が「オイサ!オイサ!」のかけ声勇ましく、目の前を走って行く。

やっぱり追い山を実際に見ると感動もんです!

[博多のもんな横道もん青竹割ってへこにかく]の続きを読む

響一文字波止
【響一文字波止とメバル】


現在梅雨真っ只中。こちら九州の熊本では大雨で大変な災害となっています。
皆さんも大雨には十分お気をつけください。

行く行くと言いながらなかなかダゴチン釣りに行けません。
筏に渡って釣るのではなく、ゴムボートを浮かべて釣るため天気が良くないとボートを収納する前に十分に乾かせないからです。

さて今日もダゴチン釣りではなく、午前中はなんとか天気が良さそうだったので、飽きもせず朝6時から11時半まで響一文字波止へ行ってきました。

ここ一文字波止はどうやら相性がいいようで、想定外のデカチヌや先週のクロ7枚など最近良い思いをさせていただいております。

ということで今回はクロとチヌどちらでも対応できるように、チヌ針1号で挑戦してみました。

[響一文字波止でチヌ42センチ!でも気分はブルー!]の続きを読む

響一文字波止灯台
【響一文字波止灯台】


本来今日は、佐賀県の外津(ほかわず)湾にダゴチン釣りに行く予定をし、気合を入れていたのだが、週中の天気予報では土日雨マークだったので早々と中止とした。

しかーし!

昨日も 降らず、今日も降らず・・・。 L(・o・)」 オーマイガ

昨日は仕事をし、今日は家族サービスの予定であったが、どーしても今日は竿を握りたくなり、いつもの響一文字波止に朝6時から11時半まで行ってきました。

前回は予想以上の良い思いをさせてもらったので、今日は前回ほどではないにしろ、ちょっと期待しつつ一文字波止灯台を目指し歩いていった。

空は朝方どんよりとした感じだったが、その内お日様まで出て来たじゃないですか!
天気予報信頼確率ほぼ0%・・・。まったく信用できません。

こんなことならダゴチン釣りに行ってくればよかった・・・。 ""\(・_・) ヨシヨシ

[響一文字波止でクロ爆釣!?]の続きを読む