人がメイタと呼ぼうが自分が釣れば全てチヌ。足裏サイズでも酒が入れば50㎝!そんなわがままな釣り師以外見ちゃダメ!

がまちぬ
【がまちぬ かせいかだSPECIALⅡ・1.5とCALCUTTA CHINU 1001】


前回8月11日、今年3度目のダゴチン釣り挑戦でやっとチヌを釣る事が出来た。
短竿をグイグイと絞り込むチヌと格闘するダゴチン釣りは、やっぱりおもしろかった!

波止釣りや磯釣りでのチヌ狙いも楽しいが、ダゴチン釣りにはまた違った楽しさや難しさがあり、へたくそながら年間に数回は行っている。

そして本日も行ってきました。
場所はいつもの佐賀県の外津(ほかわず)湾へ。

朝3時半過ぎに家を出たが、10分位たってゴムボートのオールを車に積むのを忘れている事に気づきあわてて引き返した。(気づいてよかった!)

6時半に準備が整い、前回と同じポイントにボートを着けた。

[猛暑のダゴチン釣りでチヌ再び!]の続きを読む
スポンサーサイト



響沖波止
【響沖波止】


3時半に目が覚めた。
休みの日はなぜか早く目が覚めてしまいます。(かなり老化現象が進んでいる)

飽きもせず今日も5時過ぎに自宅を出発し11時まで釣りに行ってきました。

響一文字波止の様子も気になっていたので、迷わず響埋立地へ・・・。

途中、ポイント響店で餌を買い、響一文字波止へ一応寄って見た。
あれ!車が止まっている・・・?
しかし、フェンスの穴は完全に塞がれており、確かにもう中には入ることができない様子。

たぶんフェンスを乗り越えて中に入ったのでしょう・・・。
一文字波止には3~4人が釣っていた。

さすがにそれは出来ないので、久しぶりに響沖波止へ行ってみることにした。

[響沖波止でチヌ!]の続きを読む

瑞鳳丸
【瑞鳳丸】


8月14日に山口県の長門峡を11kmも歩いたため、翌日は体中の節々が痛いだろうと思っていたら、どこも痛くなく、疲れも無く、朝4時に目が覚めた。

ということは、釣りに行って来いと言う事だろうと勝手に判断し、近場にチヌ釣りに行く事にした。

こんな時、若松の響一文字波止が近くて良かったのだが、立ち入り禁止になっているみたいなので断念。
そこで久しぶりに豊前宇島港に行ってきました。

5時過ぎに自宅を出発し、途中釣具店に寄り、6時過ぎにいつも利用している「瑞鳳丸」の駐車場に到着。
ここ宇島港は5月20日に50センチのチヌを釣って以来の久々釣行です。

[豊前宇島港で久々のチヌ釣り!]の続きを読む

長門峡案内看板
【長門峡入口案内看板】


例年であればお盆休みを利用して必ずキャンプに行っていたのだが、今年は子供(♂)が高校生になり、やっぱりと言うか何と言うか部活などが忙しい様子で、もう親と一緒にホイホイとついて来ることもなさそう!(ちと寂しい)

また、今年の6月に愛犬クク(♀ゴールデンレトリーバー)が病気で4才という若さで亡くなり、今ひとつキャンプの計画もトーンダウンしたままで・・・。(もっと寂しい)

結局何の計画も立てずにお盆休みに突入し、13日は夫婦それぞれの実家に行った。
そのとき家内の姉夫婦と4人でどこかに涼みに行こうということになり、思いついたのが山口県の長門峡(ちょうもんきょう)だった。

熊本県の菊池渓谷には行ったことはあったが、長門峡にはまだ行ったことが無かったので、即決定し14日に長門峡から青海島へ移動し、湯本温泉に入って帰ってきました。

[長門峡(ちょうもんきょう)って涼しい所では?]の続きを読む

外津大橋
【外津(ほかわず)大橋】


8月は仕事や用事が立て込んでいて、釣りどころではなかったのだが、何とかお盆前に仕事も一区切りでき、やっとゆっくりできる時間が取れた。

そこで迷わずダゴチン釣りに行って来ました。
場所はいつもの佐賀県呼子の先にある外津(ほかわず)湾。
今年既に2回釣行したが、未だチヌの姿を見ていない。
とにかくここでチヌの顔を見ないと気がすまないのである。

朝3時半過ぎに家を出て、呼子の釣具店に寄りダンゴと餌を買い、釣りを始めたのが6時半。

天気はご覧のように快晴だが、日中の気温が35度くらいになりそうなので暑さが心配。
時間をかけてじっくりとチヌを寄せたいが、こちらの体力が持つかどうか?

今日は大潮、満潮が7時半。
ここ外津湾は下げ潮の時に喰いがよく、午後1時半までの下げいっぱいまで頑張って見ることとした。

[ダゴチン釣りで待望のチヌ!]の続きを読む