人がメイタと呼ぼうが自分が釣れば全てチヌ。足裏サイズでも酒が入れば50㎝!そんなわがままな釣り師以外見ちゃダメ!

苅田港南防波堤
【苅田港南防波堤】


よくよく考えると、かれこれ1ヶ月以上もチヌの顔を拝んでいない。
完全に釣りの神様から見放されたままである。

先週殉職させてしまった「がまちぬ」もまだ修理に出していない。
それどころか、蓋井島で殉職したスパイクシューズもまだ買っていない。

お金のかかる事ばかりだ。。。

ロト6も当たらないし、totoは昨日買うの忘れていたし。。。

そんな懐が金欠状態の中、 「がまちぬ いかだ競技1.6」とETCを買ってしまった。

買ってしまったと言っても、ETCは楽天市場でなんと1800円(セットアップ料、送料込み)まともに動くかどうかは、実際に高速道路のETCのゲートに突っ込む以外、確認のしようがないが、まあ騙されても1800円、その時は諦めることにしよう!

「がまちぬ いかだ競技1.6」もYahoo!オークションで安く買う事が出来た。

さて、昨日は仕事の関係で行橋市に用事があったので、その足で数年ぶりに苅田港南防波堤に行ってみた。

[苅田港南防波堤でチヌの自己記録更新!?]の続きを読む
スポンサーサイト



シルバーミニ
【シルバーミニ設置完了】


もうすぐ10月になろうとしているのに日中の暑さは真夏より暑く感じる・・・・・正に異常!
暑さ寒さも彼岸までとは言われるが、今年はどうだろうか?

さて、予告通り23日にダゴチン釣りに行って来ました。本日の外津湾はちょっと薄曇り。しかし空と海と周りの山々の緑に囲まれているここは、まるで絵葉書の中にいるようで絶景である。

こんな場所で、のんびり竿を出し、チヌが釣れ、お昼においしいおにぎりを食べる・・・。

釣り好きのアウトドア派の私にとってこれほど最高の一時はないのです。。。

チヌが釣れればの話ですが・・・!

[昌栄竿受シルバーミニが悲劇を招いた!]の続きを読む

昌栄シルバーミニ
【昌栄竿受シルバーミニ】


17日敬老の日。久々に実家に帰った。
今年で74才になる母親に会いに行く為だったが、実はもう一つ目的があった。

先日ダゴチン釣りに行った時、ゴムボートの空気が少し抜けていたので穴を見つけ修理をしたのだが、ちょっと不安・・・。
それで実家に保管しているもう一艘のゴムボートと交換する事にしたのだ。
(本当はそれが目的か・・・!)。

ついでに実家の4畳程の倉庫の中をいろいろ捜していたら、父が生前使っていた年期の入った釣り道具があるわあるわ!
しかし、見るからに使えそうなものは極わずかしかなかった!

そんなお宝の中に、キラリと銀色に輝くものを発見した!

以前買っていた、ダゴチン釣り用の竿受だった。
やっぱり実家に置いていたか・・・自宅を捜したが見つからず諦めていたところだった。

[昌栄竿受シルバーミニはどう使う?]の続きを読む

響灘運河大岩
【響灘運河大岩】


先週、久々に蓋井島へ磯釣りに行ってきたが、2~3日疲れが取れなかった。
釣れていれば疲れもまた違っていたのだろうが、ほとんど眠らずの釣行は40を過ぎている体にはかなり応えた・・・!

さて、不完全燃焼でくすぶったまま1週間が過ぎ、リベンジマッチとまでは行かないにしても、とにかく今週は竿を握って魚信をガツンと感じたい・・・。

ただそれだけ・・・だったのだが、いつの間にか台風11号が九州に大接近。
またしても自然の猛威が邪魔をした。

昨日は仕事で行けなかったので、台風が接近するまえに本日近場の響埋立地の響大橋(通称青橋)下、響運河へ何とか滑り込みで行ってきました。

[うねりの次は台風!響灘運河で再び撃沈!]の続きを読む

蓋井島の朝まずめ
【威勢(いせ)から見る日の出と石鯛を狙う師匠の後姿】


♪~
そんなに好きじゃなかったんだよ
始めはさ
それほどいい女でもないお前にさ
どうかしてたよ俺も
だけどこれが男と女かな
俺しかないんだね
俺しかないんだねお前には ♪~

しぶいな~!
師匠に杉良太郎の「おまえとおれ」を歌わせたら中国の女性もだまっちゃいない・・・!

ご無沙汰でした・・・!
本日、久しぶりに私の釣りの師匠と磯釣りに行ってきました。

師匠とはこれまで、大分(蒲江、米水津、鶴見、水の子灯台、佐賀関高島)、長崎(五島、平戸、)、福岡(沖ノ島)、山口(蓋井島)などなど数多くの磯釣りにご一緒させていただきました。

今回、当ブログに師匠からコメントがあり急遽山口県の蓋井島に釣行計画を立て、即実行した訳ですが・・・。

台風9号の影響か・・・?、低気圧の影響か・・・?はたまた日頃の行いが悪いのか・・・?
うねりがだんだん激しくなり・・・危な~い状態に・・・!

久しぶりの磯釣りで戦う相手が魚ではなく徐々に自然の猛威の方へと移っていった・・・。

[蓋井(ふたおい)島の磯釣りで撃沈!&殉職!]の続きを読む

がまかつ 細地チヌ(金)
【がまかつ 細地チヌ(金)】


日中はまだまだ残暑が続いていますが、ここ数日の雨の影響で、朝晩は随分過ごしやすくなりましたね!
9月に入り皆さんもこれから釣りに行く機会も多くなるんでしょうから、事故や怪我などないよう十分気をつけて下さい。

さて、自宅の本棚を整理していたら奥の方から8年前に買った一冊の釣り雑誌が出てきました。
私のそれまで(今もそうですが)未熟だったチヌ釣りに一石を投じた衝撃の一冊の釣り雑誌でした。

その記事のなかで「鈎にごだわる!」と題して紹介されていた釣り鈎が、「がまかつ 細地チヌ」だった。それ以来ずっと「がまかつ 細地チヌ」を愛用している。
その細地チヌの中でも、金と白(銀色)とがあり、金の2号を専らベースで使用している。

喰いが渋ければ1号も使用するが、3号を使うことはほとんどない。
ところが、いつも愛用している細地チヌ(金)は、どこの釣り具店に行ってもほとんど見かけない。
白は置いてあるのだが金はない。何故だろう?

[がまかつ 細地チヌ(金)にこだわる!]の続きを読む