人がメイタと呼ぼうが自分が釣れば全てチヌ。足裏サイズでも酒が入れば50㎝!そんなわがままな釣り師以外見ちゃダメ!

ポイントから新波止を望む
【今回のポイントから響新波止方面を望む】


昨日の強風が嘘のように、本日は快晴に恵まれた北九州地方。
響埋立地の巨大風車も今朝はピクリともせず、絶好の釣り日和となりました。

今日は風車前のテトラからアジ狙い・・・。
そのアジをエサに泳がせ釣りでヒラメでも狙ってみようという単純な発想なんですが・・・。

いざ家を出ろうとしたら、アジを生かせておくのに必要なエアポンプを準備していなかった事に気付き、大幅に出発が遅れ風車前の駐車場に着いたのが6時半。

既に車はいっぱいで、テトラから右を見ても左を見ても人人人・・・。

さて何処で釣る?

仕方なく響新波止先端まで歩く覚悟を決め、気合を入れて歩いて行くと・・・。

ラッキー!非常に足場は悪いが、ポツンと一人分のスペースが有り難なく釣り座を確保できた。

[響埋立地風車前テトラで待望のチヌ!]の続きを読む
スポンサーサイト



小倉城
【小倉城】


ここ最近仕事でたびたび北九州市役所に来ています。
上の写真は地下駐車場を出て市役所北口からのアングルで小倉城を撮りました。

この日は天気も良く、小倉城も真っ白に化粧をしたように綺麗でした。

実は・・・

リニューアルしたらしく、先週20日(土)、21日(日)に「第49回北九州小倉城まつり」が小倉城天守閣前広場であったようです。

[新生小倉城!でもがっかり・・・。]の続きを読む

赤灯台
【苅田港赤灯台】


昨日は冬型の気圧配置で九州北部は北西の風が強く波も高かった。
今日は昨日の影響を少しでも避けるために、久しぶりに苅田港赤灯台へ行って来ました。

ご覧のように最高の釣り日和。晴天で波も無く微風状態!

でも・・・、駐車場からキャリーカートをゴロゴロと引きながら徒歩15分。

はっきり言って・・・遠~い!

まぁ、遠いといっても響沖波止と違いフラットな防波堤でキャリーカートも使えるので全く疲れることもない。それとここ最近ウォーキングのついでに釣りをしているようなもので健康にもいいぞ!

あとは釣果に恵まれることだけ・・・。

さて、苅田港赤灯台は写真でもわかるように、先端周りがテーブルのようになっており、足場も良くて非常に釣りやすい。
テーブルの広さは7~8人が先端と左右でゆっくり釣りができるくらいである。

ただし、大潮の満潮時にはテーブル近くまで水位も上がり(聞いた話では冠水するらしい?)注意が必要!。

[苅田港赤灯台でチヌと涙のご対面!]の続きを読む

響○○○波止
【響一文字波止】


遥か彼方に見えるのは、立ち入り禁止となっていたはずの・・・

響一文字波止。

波止は釣り人でいっぱい。。。。

もちろん手前のテトラも釣り人でいっぱい。。。。

立ち入り禁止が解除になったのか・・・?

[禁断の響一文字波止で撃沈!]の続きを読む

響沖波止
【響沖波止の先端は遠い!】


10月7日(日)朝5時。
釣りモードにセットされた私の体内時計が、普段仕事で疲れきっているはずの老体寸前の肉の塊を目覚めさした・・・。

今日の天気は下り坂。
ならば近場で・・・。

という事で、約2ヶ月ぶりに響沖波止に行って来ました。
今回の目標は、是が非でも響沖波止の先端まで歩き(徒歩30分以上はかかると思う)、先端の写真を撮りその様子を皆さんにお知らせし、おまけにその時釣ったチヌの写真もUPする。

すばらしい!(たどり着けて釣れれば・・・の話)

さて、ポイント響灘店でエサを買い響沖波止の駐車場へ6時ごろ到着。
既に車も人もいっぱい。
さすが人気のある釣り場です。(というか手近な釣り場です)

荷物をコンパクトにまとめたいが、フカセ釣りなのでマキエや自分の食料なんかを考えるとそこそこの重量になる・・・。

7年前、8㎏の荷物を担いで富士山山頂まで登った事もあるこの自慢の足!

よっしゃ!前回の真夏と違い今朝は涼しいので、先端まで歩いてやろーじゃないか!

[響沖波止は体力勝負!バリキツ~!]の続きを読む

先週の日曜日。

前日使った愛竿のシマノBBX XT 1-530 SIを浴室で洗おうと思い、尻栓を外し、5本を束ねシャワーの水をザーザーといろんな角度から満遍なくかけていた・・・。

そして・・・・・

反対側からも水をかけようと、竿を上下に持ち替えたとき・・・

ポキッ! L(・o・)」 オーマイガ

[おーい!ここは死ぬ場所じゃないぞ!]の続きを読む