人がメイタと呼ぼうが自分が釣れば全てチヌ。足裏サイズでも酒が入れば50㎝!そんなわがままな釣り師以外見ちゃダメ!

東国原知事
【東国原宮崎県知事】

どげんかせんといかん!

昨年の流行語大賞に選ばれた東国原宮崎県知事の選挙戦での力強い言葉です。

その後もマスコミから色々と注目を浴び、宮崎県を全国的にアピールしている。

そんなホットな宮崎県へ6月27日(金)に仕事で行ってきた。

夕方近くになったが宮崎県庁へも寄ってみた・・・

平日というのに観光バスが次から次へ県庁前に停車し、観光客が知事の写真パネルを囲んで記念撮影をしている。(6月12日には見学者が50万人を超えたようだ)

すぐ隣にある物産館も人だらけ・・・

[どげんかせんといかん!]の続きを読む
スポンサーサイト



クロ
【クロ】

6月22日(日)朝6時起床・・・ん~久しぶりによく寝た。。。

先日から福岡県下には大雨洪水警報なども出ていたため、今週の釣りはあきらめてはいたのだが外に出てみると霧状の小雨が降っており微妙な空模様。

どしゃ降りの雨の中では釣りたくないな・・・と思いながら、7時の天気予報を確認すると・・・

ギリギリ竿を出せそうだ!

よっしゃ!ダメもとで行ってみるか。。。

バタバタと準備を済ませ8時過ぎに響沖波止の駐車場に到着。

しかし・・・ガラ~ン!

悪天候のせいか?はたまたエギングが終了したのか?

駐車場には車が数台しか止まっていなかった・・・。

[梅雨グロ参上!]の続きを読む


【チヌよ来い!】

福岡県もやっとじめじめと梅雨らしくなりました。

この時期の釣行計画は非常に立てにくく、いつも天気予報とにらめっこ状態ですね!

私は現在、フカセ釣り(波止)、ダゴチン釣り(ゴムボート)、船釣り(乗り合い)等に時間を費やしております。

以前は平日でも結構時間が取れていたので、ガンガン磯釣りに行っていたのですが、今は土曜日か日曜日にしか時間が作れないため、わざわざ釣り人の多い大分県や長崎県方面にきつい思いをして行く気も起こらず、近場でそれもほとんど半日釣りを楽しんでいます。

さてそんな梅雨の最中、天気に恵まれることってほとんどないのですが、天気予報では6月14日(土)が晴れマーク。。。

[撃沈連チャンモード(高設定)突入中!]の続きを読む

IMGP3880.jpg
【響沖波止サイズです!】

 ここ最近まったくお魚さんに相手にされずモチベーション下がりっぱなし・・・

チヌの顔ももう2ヶ月も拝んでいない・・・

そこで急遽アオリイカでも狙ってみようと思った。

みなさんご存知のアオリイカですが、エギで釣っちゃ~みんなと同じで面白くない。

ここはみんながやらない方法でイカを釣るしかないな・・・(発想はすばらしい!)

そこでアジを泳がせアオリイカに抱きつかせヤエンを滑らせてイカを仕留めるヤエン釣りに挑戦しようと思い先々週博多の師匠さんにヤエン釣りの講義(?)を受けた。

そして先週若松のある波止に釣行した・・・

しかし・・・

[これぞ名人の神技!]の続きを読む