人がメイタと呼ぼうが自分が釣れば全てチヌ。足裏サイズでも酒が入れば50㎝!そんなわがままな釣り師以外見ちゃダメ!

久しぶりに沖波止でヒラメを釣りたくなり、週末の天気予報がずっと気になっていた。

しかし、期待とは裏腹に10月25日(土)は北風が強く釣りは断念。

26日(日)は雨の予報で今週はダメだな・・・と考えていた時、知人から携帯に連絡が入った。

「明日沖波止に行こうや!」

夕方の天気予報を見て決めることとしたが、南風後西風、午前中の降水確率50%・・・と

かなりビミョー!

風は南風なので良しとしても・・・朝から雨だったら最悪だな~

ましてや前回知人とは蓋井島で撃沈しているし。。。(笑)

なんて迷っておりましたが、釣りバカですから結局行く事に。

さて今回は吉と出るか凶と出るか・・・

[アジさえ釣れれば・・・!]の続きを読む
スポンサーサイト



響沖波止

10月18日(土)朝6時30分。

10人を乗せた星龍丸が芦屋町の柏原漁港を出港した。

前回の船釣りでは待望のヒラメを釣ることはできたが、船酔いでかなり苦しい思いをした。

しかし今回は、前日に1錠そして当日に1錠アネロンを飲み万全を期した。

おまけに6時30分の出港となり、家からも近く私にとっては非常に体に優しい釣行となった。

また当日は絶好の釣り日和の快晴に恵まれ、玄界灘は波も無く静かに我々を出迎えてくれた。

そんな静かな海を1時間程走り、沖ノ島周辺のポイントに到着した。

[玄界灘でガツンと2発!]の続きを読む


【立神から見た三角瀬】

数日前に知人から磯釣りの誘いの電話があり、即OKの返事をした。

場所は山口県下関市の蓋井島。

本当は2週続けてヒラメを狙いたかったが、ちょっと磯釣り気分も味わいたくなり、3連休のど真ん中12日(日)に釣行した。

11日(土)は北風が強くて波も高く12日の出船が不安だったが、夕方船長から携帯に連絡があり予定通り出ることになった。

今回お世話になったのは吉見港の黒潮丸。

自宅から45km、約1時間の距離で大分や長崎に比べるとかなり近い。

朝4時の出船に合わせ、2時過ぎに自宅を出発し途中コンビニに寄り3時半に港に到着した。

[蓋井島で戦わずして撃沈!]の続きを読む


先日の釣行では、せっかく作った2本鈎仕掛けもほんの2、3投でカナトフグに孫鈎を切られる始末だった。

1本鈎だと切られる事もほとんどないが、やはり2本鈎の方が安心感がある。

昨年大まぐれで釣り上げた73センチのヒラメも1本鈎だった事を考えると、2本鈎にこだわる必要もない気はするが・・・。

さて、面倒と言えば面倒なのがこの仕掛け作り。

ふかせ釣りのように釣り場でも出来ない事もないし、市販の仕掛けを買えば面倒しさも無くていいかもしれない。

しかし、自宅でのんびりと好きな音楽でも聞きながら・・・

又は家内とたわいもない会話をしながら・・・(これは残念ながら我が家には無い!) (笑)

自作しているこのひと時が・・・

このひと時が・・・

たまらなく心地良いのです。

[仕掛け作り(ヒラメ)]の続きを読む


10月4日(土)気合いを入れて朝4時に起床。準備を整え5時には釣り具店に着いた。

さすがにまだ時間が早いのか、レジの前に行列ができることもなく会計もすぐに済んだ。

釣り具店から車で5分でいつもの波止の駐車場に到着。

車もまだ少ない。

当然外は真っ暗で、久しぶりにキャップライトを付け荷物をまとめた。

今回は気合いを入れてます。

何だかわからないが・・・変な予感もしていた・・・。

足場が悪い為、いつもなら明るくならないと行かないのだが、今回はライトの光を頼りに気合いを入れてテトラの上を慎重に歩いて行った。

(はっきり言って大変危険なので止めましょう!・・・マジで恐かった!)

歩き始めて20分、ようやくポイントに到着。その頃やっと空もうっすらと明るくなって来た。

[ヒラメの予感!]の続きを読む