人がメイタと呼ぼうが自分が釣れば全てチヌ。足裏サイズでも酒が入れば50㎝!そんなわがままな釣り師以外見ちゃダメ!


4月25日(土)は長崎県平戸沖で大型ヒラメを狙いに博多の子泣き爺さん達と船釣りに行くことになっていた。

しかし、悪天候のため前日夕方に中止の連絡が入り・・・残念! 

2ヶ月前から予約をし、首を長くして楽しみにしていたのに・・・

この日に狙いを定めたかのような嵐に見舞われた。

博多の子泣き爺さん、とうとう天候からも見放されたか・・・(涙)

[仕掛けは完璧!]の続きを読む
スポンサーサイト



IMGP7156.jpg

先週は51センチ、2.3キロのチヌを釣り自己記録を9年ぶりに更新した。

釣ったと言うよりも正直とうとう釣れてしまった・・・

って感じかな・・・

いつかはこの瞬間が来るだろうとは思いながらも、

まさか身近な場所で釣れるとは・・・

まぐれもいいとこまぐれでしたね!

磯ではなく波止からはそうそう50センチオーバーは釣れるものでもなく、

しばらくこれ以上の記録は出そうもないな!

あれから達成感に浸ってしまい、フーッと何か力が抜けた感じでだめですね!

よしっ!気持ちを切り替えて次は52センチを目指して頑張りましょう!

[巨大アオリイカと格闘!]の続きを読む

4月10日知人のSさんからメールが届いた。


「本日〇〇で40センチのチヌゲット・・・」


添付写真には40センチのチヌが写っていた・・・


それを見て・・・


「カチッ!」


と貧果に沈んでいた私の闘志にスイッチが入った!


いつもはSさんからあれこれと聞かれる立場だが、


このときばかりは錆付いた腕を上げるために、


場所やポイント、マキエや棚などをしつこく聞いた!

[錆びた腕で巨チヌと格闘!]の続きを読む

週末にチヌを釣りに行くと予告したものの、


愛竿のポテチン1号は、


予想通りと言うか予想に反してと言うか1度も曲がらずに・・・


沈没!


あか~ん!釣れん!


いっちょん釣れん!


いや!


釣りきらん!


いっちょん釣りきらん!

[あか~ん!釣れん!]の続きを読む

お、お前はチヌじゃないか・・・


それは衝撃的な出会いであった。


この時期に・・・まさかこんな所で・・・


それも確実に50センチをオーバーしている!


みんながサメやエイの優雅な泳ぎにうっとりと見入っている中・・・


謎のオッサンが一人、大きな水槽の前をチョロチョロとカメラを構え右に左に・・・

[50オーバーのチヌに我を忘れる!]の続きを読む

IMGP6725.jpg 

ETC・・・

今年は、高速道路料金の改定でえらいことになっている。

昨年もETC装着には助成金支給の時期があった。

当時わが家の2台の車には、ネット経由で格安にETCを装着することができた。

高速道路料金が1000円・・・

これからしばらくは高速道路料金を気にせずに、釣りや温泉巡りを楽しめそうだ。

そこで一般庶民のわが家では、大分県の久住を目指して車を走らせた。

目的は、お昼にそば街道で美味しい蕎麦を食べ、久住の温泉に泊まってのんびりと身体を癒すこと。

[そば街道で贅沢な昼食を!]の続きを読む