人がメイタと呼ぼうが自分が釣れば全てチヌ。足裏サイズでも酒が入れば50㎝!そんなわがままな釣り師以外見ちゃダメ!

このパン粉、1袋150円です。

釣った魚にまぶして、フライを作ろうという訳じゃありません。

これをマキエにしてクロ(グレ)を釣るのです。

普段のマキエ(クロ用)は、パン粉以外に集魚材やオキアミを混ぜたりと、好きなようにブレンドしています!

ただし、この時期は餌取り対策として、パン粉のみのマキエに付け餌もパン粉という、なんともシンプルでリーズナブルな釣法でやる人が結構います。

九州だけかな?

それで私も、久しぶりにパン粉釣法でクロ釣りやってみました。

[パン粉釣法・・・炸裂か?]の続きを読む
スポンサーサイト



釣れん!

ここ3週、ルアーでヒラメを狙ってみたが・・・

海底以外は全く針にも掛からん!

もう1ヶ月以上も魚の姿を拝んでおらず、

心は折れっぱなしだ。

でも・・・

いつか釣れるやろ~!

なんて呑気に構えてます(笑)

さて6月20日、久しぶりにフカセでクロ・アジ・泳がせ釣りでヒラメ狙いにいつもの波止に行って来た。

[ 去り際の決心は?]の続きを読む

IMGP7926.jpg

先日知人のSさんからメールが届いた。

「14日(日)に西波止へクロ釣りに行かん?」

即効で、

「いいばい!」

と返事をした。

6月はルアーでヒラメを狙うと宣言しておきながら・・・

舌の根も渇かぬ内にこれだ。。。

たしか・・・

その前はいつもの波止の先端に行って青物を狙うと書いたような気がするが・・・(笑)

釣り師の言うことは本当に当てにならん!

西波止は響埋立地の沖にあり、風車前から左沖~~の方に見えている。(写真)

[波止の先端は・・・]の続きを読む

精神年齢は20代前半・・・

いやいや高校生の息子とたいして変わらず(笑)・・・

しかし、

40代も半ばを過ぎて、ルアーロッドなんぞ振り回したもんだから、

う、う、腕が痛い!

こ、こ、腰が痛い!

あ、あ、あちこちが痛い!

6月7日(日)、朝8時半から町内清掃に参加し(エライ!)、10時過ぎに自宅を出撃!

釣り具店に寄り11時過ぎに響埋立地の釣り場に到着。

北寄りの風がビュービュー!

アオリも終盤になり、釣り人も少ない。

遊漁船が風と波を避け内海側に浮かんでいる。

[果報は寝て待て!]の続きを読む

4月に51センチ2.3kgの記録更新のチヌを釣り、

ちょっと気を抜くつもりで翌週にシーバスロッドでエギを振り回したら、

マグレで2400gのアオリが釣れた・・・

間違いなく釣りの神様の悪戯だろうけど、

当然翌週からエギングにずっぽりとハマリ込んでしまう・・・(バカ!)

ついにはメジャークラフトのライカルRE-862Eまで買ってしまい・・・ (かなりバカ!)

プチエギンガーになってしまった。

[釣りバカは本当にバカなのか?]の続きを読む