人がメイタと呼ぼうが自分が釣れば全てチヌ。足裏サイズでも酒が入れば50㎝!そんなわがままな釣り師以外見ちゃダメ!

7月22日。

今世紀最大の皆既日食で、日本中がどよめいていたその時、私は、福岡空港近くを車で走っていた。

みんなが道端で空を見上げていたので、私も車を道路脇に止め記念に写真を撮った。

カシャ!

これじゃ全然わかんないね!

時間は10時54分頃なので、ほぼ90%の部分日食の状態だった。

周りは薄暗くちょっと涼しくなった不思議な空間を体験することができた。

[がま磯チヌ競技SpecialⅡ1-53殉職!]の続きを読む
スポンサーサイト



IMGP8388.jpg

Myクルーザー(ゴム製補修ヶ所多数。人力エンジン0.1馬力:最近夏バテ気味)をキコキコと漕いで出撃!

今年もダゴチン釣りに行って来た!

ここは佐賀県呼子の近くの静かな湾内。

毎年5月から8月にかけて数回は釣行し、のんびりと時間を気にせずに短竿でチヌを狙っている。

昨年は3回しか釣行できず、チヌは釣れずに惨敗に終わったが、お土産に買って帰った呼子のイカしゅうまいは美味かった。(笑)

7月18日。自宅を3時10分に出発。

[佐賀県呼子でダゴチン釣り!]の続きを読む

連日ジメジメした天気に体調も釣りの腕も悪くなりますね!

釣りの腕は前から悪いですけど・・・(笑)

あと1週間ほどで福岡県は梅雨が明けそうだ。

梅雨が明けたら明けたで、猛暑酷暑でうんざりだけどね!

今週末の天気予報は雨。

最近は朝から雨が降っていたらまず釣りに行くことはない。

そこで今週末は酷使してきた釣り具のメンテナンスをする予定にしていた。

しかし、

金曜日夜の天気予報を見ると・・・

う~ん、ぎりぎりセーフかな?

こりゃ先週のリベンジに行くしかないな!ずっとバラシてばっかりだし・・・

[ 豆アジで泳がせ釣り!]の続きを読む

IMGP8202.jpg

7月5日。数年ぶりに西波止へ釣行した。

先日知人のSさんからやっと連絡があり、

『脇ノ浦漁港から、出港している孝美丸で行こう』とメールが入った。

以前は若戸大橋近くの港から出港している永光丸で渡っていたが、今回は脇ノ浦漁港からの出港なので、港も西波止までも近距離だ。

西波止は、日によって釣果にムラはあるにせよ、魚影も濃く、魚種はチヌ、クロ、アジ、バリ、キス、アオリイカ、ヒラメ、青物等、季節を通して遊べる所だ。

西波止には数隻が出港しており、本日も多数の釣人が西波止に渡っていた。(ちなみに孝美丸は渡し賃2000円)

[若松西波止で、大・・・]の続きを読む