人がメイタと呼ぼうが自分が釣れば全てチヌ。足裏サイズでも酒が入れば50㎝!そんなわがままな釣り師以外見ちゃダメ!


シルバーウィークの3連チャンの釣行では、

ルアー釣り、ぶっ込み釣り、泳がせ釣り全てにアタリがあり、

過去、3日連続でこんなに釣れたこともなく、間違いなくこれは・・・

” 運 ” だけの釣果でしたね!(笑)


先日、博多の師匠さんが電話で、

師匠 : 「最近ブログのコメントの質問にちゃんと答えようやん!」

私 : 「当たり前やん!」

師匠 : 「あの仕掛けの作り方は、全部自分が教えた方法でしょ!」

私 : 「おっしゃる通りで・・・(笑)」

しかし、一度教わってマスターし結果を出せば、それはもう・・・

自分の物ですよね!(笑)

[気分は爆釣!]の続きを読む
スポンサーサイト



IMGP9026.jpg

 
9月21日、シルバーウィーク3日目。

本当は佐賀県呼子にダゴチン釣りに行きチヌを釣りたかったが、

帰りの車の渋滞を想像したら行く気が失せてしまった。

今年はダゴチン釣りには1回しか行っておらず、結局これでボウズが確定だ!

昨年も3回しか行けずボウズだったので、2年連続チヌの顔を拝んでいない。(涙)

でも仕方ない・・・!

遠くまで行かなくても、近場の波止で十分楽しんでいますから!(笑)

ということで、9月21日。中潮、11時20分満潮。

いつもの波止へ本日で3連チャンの釣行です!

[ドスーン!とスズキ3本!]の続きを読む

ABU ambassadur9000c


忘れもしません・・・

9月20日は私にとって実に思い出深い記念日なんです。

このブログの左上のプロフィールを見ればわかりますが、2000年の9月20日に

ガツーン! としたアタリに、

ドスーン!と衝撃を受け、

石鯛を釣り上げた日なんです。(笑)

その時使ったリールが写真のABU ambassadur9000cです。

その後シマノの海魂3000Tのリールを買い、大分県の深島をホームグラウンドに水の子灯台、長崎県平戸、五島列島、福岡県の沖ノ島や山口県の蓋井島などに必死で釣行した。

しかし、この記録は抜けぬまま現在に…(笑)

竿先でアタリを取り、引きに対して竿先を送り込み、ここ1番の引き込み時に体重をかけて渾身のアワセをぶちかます・・・

次の瞬間、

ガツーン!と地獄に針が掛かり、

ドスーン!

と来る衝撃は、今やってるアジのぶっ込み釣りや船からの落とし込み釣り、又はダゴチン釣りに通じるものがある。

どれも私の釣りスタイルに非常にマッチしている!

[9月20日は元祖ドスーン!の日!]の続きを読む

無題

 
9月15日(火)事件発生!

日付が変わった15日(火)0時9分。前回の「沖波止のA級ポイントはどこ・・・?」 の記事をUPした。

その後サーバーがメンテナンスに入ったらしく、この記事がサーバー内で更新最後の記事としてTOPに表示されたままだったようで、

ご覧のグラフのように火曜日だけ飛びぬけてアクセス数が増えていました。(笑)

大勢の方に見に来て頂くのは嬉しいけど、どうぞ内容は期待なさらぬように・・・!

さてシルバーウィークの初日の9月19日。大潮、10時満潮。
 
台風の影響でしょうね、九州北部の天気予報は、北寄りの風が強く波も高い。
  
となれば、朝のほんの数時間だけしか竿が出せない。

ということで、久しぶりにルアー釣りに挑戦して来ました!

[ルアーでも釣れるよ~!]の続きを読む

 
以前「パン粉釣法・・・炸裂か?」のタイトルで記事を書いた後、Google検索やYahoo!検索に「パン粉釣法」と言うキーワードで、

ドスーン!

と針掛かりし、大漁?のアクセスが炸裂致しました。

違った意味でタイトルは間違いではなかった!(笑)

しかし、多くの来訪者の期待を完全に裏切った内容で、大変失礼致しました!(苦笑)

その後西波止でボウズを食らい、それ以来約2ヶ月間フカセ竿を手にしておらず、仮死状態(一部腐乱が始まっている・・・)のままの私です。(笑)

と言うことで、久しぶりにフカセ竿を持ってアジの泳がせ釣りに行って来ました。

[沖波止のA級ポイントはどこ・・・?]の続きを読む

IMGP8732.jpg

 
先週はエイに玉網の柄を壊された。

玉網は海中に沈む寸前に難を逃れたが、テトラで釣りをする場合は、物を落としたり、テトラが邪魔して魚を取り逃がしたりと思わぬハプニングが起こります。

先日も博多の師匠さんが、携帯を海に落とし(2回目)、おまけに4号竿までボキ折り、二重の不幸を同時に味わっております!(笑)

私も以前ハサミ、コマセマゼラー、ロープなでを落としてます。

一番のショックは昨年落としたシマノの玉網ね!(あれは本当に痛かった・・・涙)

あと過去3度ほど・・・

いつものテトラの真ん中あたり(徒歩15分以上)で、

グルグルグルグル~

とお腹に緊急警報が鳴り、

我慢できずに・・・

野〇そをしてしまいました~(笑)

しゃがむと見えないので、

テトラでよかった~

って、いいこともたまにはあります!(爆)
[アジの泳がせウキ仕掛け!]の続きを読む