人がメイタと呼ぼうが自分が釣れば全てチヌ。足裏サイズでも酒が入れば50㎝!そんなわがままな釣り師以外見ちゃダメ!


日頃の疲れが溜まっていたせいか、24日は22時に寝てしまった。

目が覚めたのが午前3時前。

近所のお年寄りより早起きです!(笑)

さて、25日はルアー釣りとエギングです!

急いで準備を済ませ、4時に自宅を出発した。

今回の目的は2つ。

1つは、

先日掲載した「FGノット:PEラインとリーダーの結び方」の実釣編です。

記事の内容があまりにも砕け散ったものだったので、

訪問者へのお詫びを兼ねて実釣しなければ・・・(汗)

2つ目は、

秋のアオリイカを狙って、エギングでアオリイカの生態調査をしてみます。

[ちっちゃい秋見つけたぞ~!]の続きを読む
スポンサーサイト



IMGP9261.jpg

 
先週は約半年振りにチヌ釣りをしたせいか、感も腕もサビ付いたまんまで、

まるで漫画のような結末でした。(笑)

でもあの悪条件の中でも、キッチリとチヌを釣っていた達人もいた・・・

流石ですね!

今週は先週のリベンジでクロ狙いにいつもの波止へ行く予定だった・・・

ところが、23日(金)に知人の事件屋Sさんからメールが届いた。

その添付写真がこれだ ↓ ↓ ↓

[釣れんね~!]の続きを読む

IMGP9230.jpg

  
10月18日。大潮、9時45分満潮。

「あ~あ!」

いやな音で午前5時前に目が覚めた。

外は風が強く、我が家の雨戸がカタカタと音を立てていた。

本日の天気予報は、晴天だが、北西の風が強く、海上は高波に注意となっている。

こんな日は、釣りに行ってもまともに釣れた試しがない。

でも、何故か釣りに行ってしまう。。。

釣りキチは半分病気です!(笑)

さて、何処に行く?

芦屋漁港に行っても、西向きに釣るので、多分釣り辛いだろうしな・・・

結局何も考えず、いつもの響埋立地に向かった。

[風裏で・・・玉砕!]の続きを読む


10月11日。小潮、9時16分干潮。

午前6時過ぎ、いつもの波止へ到着。駐車場も波止も既に満員御礼状態だ!

本日は久しぶりに知人の事件屋Sさんと一緒です。

過去、Sさんと一緒に釣りに行くと、不思議と何かが起きている・・・!(笑)

Sさんの話では先週4日、ヒラメを釣ったが玉網入れに失敗したらしく、今日はそのリベンジだとのこと。

なに~!

話半分(笑)としても、ヒラメらしきアタリとそれらしき物体が釣られて玉網まで来てたと言うことか・・・

こっちはほぼ毎週ヒラメを狙ってはいるものの、全くヒラメのアタリすら無し。

さて本日は、サビキ釣りにも飽きたので、フカセ釣りでじっくりとクロを狙う予定だ!

もちろんアジが釣れれば、ぶっ込み仕掛けでヒラメも狙う。

[クロ狙いで大失態!]の続きを読む

IMGP9156.jpg 


10月3日は中秋の名月・・・

夜空に輝く満月は本当に綺麗でしたね!

以前磯釣りによく行っていた時は、し~んとした静けさの中に波の音だけが聞こえ、

真っ暗な磯から見る月や天の川は、本当に綺麗で刺激的でした!

最近は真っ暗な時間に、ぐ~ぐ~と地響きを立てて寝ている家内を起こさずに、

そ~と釣りに出て行かないと怒られる「恐怖」に、刺激を感じております。(笑)

[芦屋漁港でぶっ込み釣り!]の続きを読む

IMGP8997.jpg

 

いよいよシーズン到来!

これからエギングでアオリイカや、ルアーで青物を釣るぞ~!

と思っている私のような初心者の方に、

PEラインとリーダーの結び方の中で、最強ノットと呼ばれるFGノットをご紹介いたします。

仕掛け作りの中でも、ラインの結び目は、

強度が命ですから結び方はしっかり覚えておきたいですね!

今回ご紹介するのは、私がこの春覚えてやっている方法で、

参考にしたYouTubeの動画を見てもらうだけですけどね!(笑)
[FGノット:PEラインとリーダーの結び方!]の続きを読む