人がメイタと呼ぼうが自分が釣れば全てチヌ。足裏サイズでも酒が入れば50㎝!そんなわがままな釣り師以外見ちゃダメ!


12月29日。今年最後の釣りに豊前宇島港へチヌ釣りに向かった。

ガツーンとした大物釣りもいいが、細仕掛けでじっくりと食わせて釣るフカセでのチヌ釣りも大好きである。

28日は仕事収めのあと忘年会があり帰りも遅くなったが、朝5時半に起床。

[2009年最後はチヌで締めくくり!]の続きを読む
スポンサーサイト



 
いやいや今年もこの波止には大変お世話になりました。

波止の根元の風車前から波止の先端まで、いろいろな思い出が込み上げてきます。

特に7月から9月にかけては、猛暑残暑の中でのアジの泳がせ釣りとぶっ込み釣りは強烈でしたね!

例年だと佐賀県の呼子でマイボートを浮かべてのんびりとダゴチン釣りをしているんですが・・・

今年の沖波止は青物がよく釣れたため、ダゴチン釣りに行く機会を無くしたほどでした。(笑)

スズキ、サワラ、ネリゴ、ヤズなどが力強い引きで楽しませてくれました。

ただ、ヒラメには縁がなく1枚止まりで終わり、来年の課題ができました。(涙)

[2009年響沖波止釣り納め!]の続きを読む


超~さぶ~!

先週末は、この冬一番の寒波に完全にやられましたね!

さすがに釣りキチの猛者達も、大人しく家にいた方が多かったのではないでしょうか!

もちろん私も行きませんでした。。。

[メンテナンス!]の続きを読む

IMGP9591.jpg


12月13日。

まだまだ~

ヒラメの姿を見るまでは年を越せませんね!

とか言いながら今回は虫餌(コケブ)を使ってクロ狙いです。(笑)

アジが釣れればヒラメを狙って即ぶっ込みます。

しかし、激シブでした。

オキアミの付餌はかじられもせずそのまんま・・・

マキエにはグレの集魚材を混ぜているが、餌取りすら現れず・・・

付け餌をコケブに変え棚を竿1本にしてようやく、

スパッ!

勢いよく0号のウキが海中に消し込まれて行った。

スコーンとアワセを入れると、

ギュンギュン引いて・・・

お持ち帰りサイズのクロゲット!

[激シブ・・・]の続きを読む


早いものです。

12月になったと思ったら、関門海峡の激流のごとくあっと言う間に日が流れ、今年も残すとこあと3週間程となりました。

先々週の燃え尽きた真っ白な灰からなんとか立ち上がり先週末を迎えました。

が、

釣りの神様は意地悪く、寒さと西風が吹き荒れる超最悪の天気です。。。

12月6日。

奇跡の一枚を夢見て、西風を遮ってアジが釣れる場所を模索した・・・

さて何処に行くか?

結局若松区脇田のコンテナターミナルへ向かった。

[寒さと強風の中で・・・]の続きを読む