人がメイタと呼ぼうが自分が釣れば全てチヌ。足裏サイズでも酒が入れば50㎝!そんなわがままな釣り師以外見ちゃダメ!

昨日このブログのカウンター(左サイド下に表示)が30万件を突破いたしました。

この場を借りて御礼申し上げます。m(_ _)m

全国各地から一日当たり400~600件近くもアクセス&ページビューしていただき、

更なるプレッシャーを感じております。

期待されても釣れん時は釣れんぞ~!(爆)

7月10日。梅雨の合間の貴重な天気となり、気合いを入れていつもの波止へ向かった。

昨年「パン粉釣法・・・炸裂か?」の梅雨グロ釣りの記事を書いたところ、

GoogleやYahoo!検索でかなりのアクセス数があり、違った意味で炸裂しました!(笑)

その時実はデカヒラメを玉網入れ寸前でバラシてまして、

あまりのショックで記事には書かずコメント欄で少し触れた程度にしてました。

今回はその時と同じポイントで竿を出しました。

前回の失敗は、

梅雨グロを、ぶっ込み釣りの置き竿から5m程離れた場所で釣っていたら、

ガツン!ガツン!と置き竿が激しく揺れたので慌てて行って、

ドスーン!

と掛けて足元まで寄せてでっかいヒラメの姿が海面に浮かんだ!

よっしゃ!

とここまではよかった。。。

しかし、玉網が手元になく5m離れたフカセ釣りの場所に置いていた。

オーマイゴッド!

ヒラメは海面で暴れていたが、その状態のまま玉網を取りに行こうとしたら、

竿尻に掛けていた尻手ロープのフックが中々外れずにもたついてしまった。

やっと玉網を掴んでヒラメに向けて

シュ~~~

と玉網を伸ばして無事着水・・・

しかし着水と同時に、

フッ・・・

と針が外れスローモーションのようにヒラメが海中に沈み出した。

どえ~~~

慌てて玉網で金魚掬いのようにヒラメを掬おうと海中を掻き回したが・・・

♪ さよ~なら~さよな~ら~

やっても~た~~~

まっ経験ある方ならこのショックはわかりますよね!(涙)

と言う事で、今回は玉網の置き場所に注意して釣りました。

が・・・

アジゴが写真のように小さ過ぎたりデカ過ぎたりで活餌にちょうどいいサイズが釣れず、

今年初のぶっ込み釣りは何のアタリもなく、

撃沈!

梅雨グロは、

手の平から足裏サイズまでで、30㎝オーバーは出なかった。

でも久しぶりにクロの引きは楽しかったですね!

この記事へのコメント
銀ワサさんヒラメは、どれくらいのサイズでしたか。
2011/01/07(金) 06:33 | URL | な #-[ 編集]
ウキ仕掛けでの泳がせのタナは、ウキ下1ヒロから4ヒロ。表層から中層を探っています。
針は親針をアジの上あごに、口の中から外に抜き、孫針を背ビレあたりに掛けます。いずれも深く掛けすぎるとアジが直ぐに弱るので注意です。
アジが小さい時は当然針の号数も落としたり、1本針で口または背に掛けて釣る事も多々あります。
その時の状況次第で変えてますよ!
いい釣果期待してます!
2010/07/16(金) 07:44 | URL | 銀ワサ #-[ 編集]
アジ泳がせはだいたいタナはどのくらいでねらったらいいですか あとアジに針を掛けるときはどんな掛けかたしたらいいですか? 教えて下さい。
2010/07/15(木) 22:45 | URL | ak #-[ 編集]
更なるプレッシャーありがとうございます。(爆)
ドスーン!とでっかい釣果期待してます!
2010/07/15(木) 07:46 | URL | 銀ワサ #-[ 編集]
ありがとうございます
自分なんか いつも小魚としか遊べないので(笑)
ここに来ると いつも銀ワサさんがおっきいの釣られてて スゴイ!って感動しています♪

いや ホント 上手いですよね! またまた 大物の報告お待ちしています☆
50cmのスカリ買いに行きます(笑)
2010/07/14(水) 21:00 | URL | たか #64owOXpE[ 編集]
いつもありがとうございます。
私はスカリとストリンガーの両方持って行ってます。
テトラの波止でもストリンガーを使う事はありますが、スカリ(直径50㎝)を使う方が多いですね。
スカリは南北のどちらか波の静かな方に垂らしてます。風車前でもスカリですね!
波が強い時は大体北寄りの風も強いので、その時は沖波止では竿は出さない事が多いですね!(笑)
2010/07/14(水) 20:20 | URL | 銀ワサ #-[ 編集]
はじめまして!銀ワサさん いつもブログ楽しみにしています♪

自分もよく沖波止には釣りにいくのですが デッカイ魚が釣れたら どうやって生かしてますか?
自分はあまり釣れた事ないので(笑) 使う事が少ないストリンガーを忍ばせていますが…

沖波止は波が強いし 魚しんじゃいますかね(>_<)
2010/07/14(水) 04:44 | URL | たか #64owOXpE[ 編集]
ギョギョ!そっちに入れるようになりましたか。
確かに沖波止のほうが釣れそうですが、歩くのがきつくてね~
アジさえ釣れれば何とかなるでしょ!
ダメかな?次回行ってみよ!(笑)
2010/07/11(日) 19:51 | URL | 銀ワサ #-[ 編集]
こんにちは。
私も土曜日若松にいきました。
新しく遊歩道入ってすぐでぶっこみです。
釣果はエソx1です。

なかなか釣れないですね。
沖波止のほうが釣果上がりそうですが歩くのが・・・笑
2010/07/11(日) 15:46 | URL | かさゆき #-[ 編集]