人がメイタと呼ぼうが自分が釣れば全てチヌ。足裏サイズでも酒が入れば50㎝!そんなわがままな釣り師以外見ちゃダメ!

11月6日。今年初めての船釣りに行ってきました。

過去何度か船釣りに行きましたが、全て船酔いでマーライオン状態になり

ゲロゲーロ!

あの苦しささえなければ非常に楽しい釣りなんですが・・・

今回は前日夕方にアネロン(酔い止め)1錠と当日4時にもう1錠飲んだ。

あとは・・・祈るしかないね!(笑)

午前5時に新宮漁港に到着。船に荷物を積み込みじゃんけんで釣り座を決めます。

左舷先頭に博多の師匠さん、左舷中央にNさん、左舷後方に私ゲロゲーロ!、

右舷先頭にAさん、右舷中央にKさん、右舷後方にHさん。

午前5時30分。6人を乗せた遊漁船が新宮漁港を出港した。

日の出前で真っ暗だが雲一つ無く快晴で夜空の星が綺麗に輝いていて、最高のコンディションだ。

落し込み釣りとは大物用のサビキにイワシやアジを掛け、

そのまま海底まで落とし込んで行き、それを活餌にヒラメや青物を狙う釣りです。

午前6時20分。相ノ島沖に到着。

この日は仕掛けにイワシやアジが掛からず、事前に船長が準備していたアジを活餌に使った。

午前7時30分。

まずは右舷側にネリゴ、ヤズがヒット!それに続いて私にもネリゴがヒット!

しかし、後が続かずポイントの移動を繰り返し大島沖へ・・・

午前9時。

またもや右舷側にアタリがあり、待望のヒラメが釣れました。

そして私の竿先にも、ゴツゴツとアタリがあり・・・

じっくり食わせて引き込んだところをアワセると、

ドス~ン!

よっしゃ!キター!

型はイマイチだが念願のヒラメが釣れました。

それからしばらくして・・・私の後方Hさんの竿に、

ちゅど~ん!

メガトン級のアタリがあり、

デカッ!

4.5Kgの座布団サイズが掛かった。

その後、相ノ島周辺に戻り、残り1匹のアジを海底40mに落とし込むと・・・

ズ ・ ズ ・ ズ ・ ズ ・ ズド~ン!

よっしゃ!キター!

2枚目の良型ヒラメをゲット!

そしてこれまでアタリの無かったNさんも立て続けに良型ヒラメを2枚ゲット!

しかし、さあこれからだって言うときに餌のアジも無くなり午後2時30分納竿とした。

今回の釣果は6人でヒラメ9枚、ヤズ5本、ネリゴ4本、ハタ1本、その他数本と結構釣れました。

ただ博多の・・・いやいや一人だけヒラメが釣れなかった人がおり、全員安打とはなりませんでした。。。

しかし、クーラーボックスの中にはヒラメ入っていたな~(笑)

今回は良かったのか悪かったのか分かりませんが、船酔いも無くマーライオンに変身せずに済みました。

波も小さくうねりもなく、薬飲んでなくても良かったかもね・・・(爆)

次回が楽しみだ!

【私の釣果】

この記事へのコメント
いやいや船酔いも無くヒラメも釣れて期待を裏切ってどうもどうも・・・(笑)
次回もよろしく!
2010/11/10(水) 06:42 | URL | 銀ワサ #-[ 編集]
近頃、師匠の変換が支障になぜかなるんだよね~!!2キロのアラとシツッポに黒い目印付けた良型ヤズは私が釣りました。落とし込みで青物釣りじゃなかったっけ~!
次回リベンジします。
2010/11/09(火) 21:13 | URL | 博多の師匠 #-[ 編集]
どうもお疲れ様でした!大物との勝負が期待できる船釣りはやっぱり楽しかったですね!
日頃の行いが良かったので天気にも恵まれ船酔いもなく最高の1日でした。(笑)
あの後、博多の師匠さんはホームグラウンドの波止でヒラメを釣ったって言うから恐れ入った事です。(爆)
2010/11/09(火) 07:24 | URL | 銀ワサ #-[ 編集]
お疲れ様でした。マーライオンにさえならなければさすがの腕前でしたね!
ちなみに釣果は9枚でなく仲良く2枚ずつでしたから10枚ですよ。あれ?だれかもう一人乗ってたような、、、ぷぷっ
2010/11/08(月) 23:19 | URL | くらこ #-[ 編集]