人がメイタと呼ぼうが自分が釣れば全てチヌ。足裏サイズでも酒が入れば50㎝!そんなわがままな釣り師以外見ちゃダメ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 



エギングシーズン突入!

今年もやっとアオリイカの釣果情報が届くようになりました。

そこでPEラインとリーダーをFGノットでしっかりと結び直し、

よっしゃ!今年は2kgオーバーを釣るぞ~!

と先週末気合いを入れてエギを投げ散らかしたわけですが、強風に打ちのめされて撃沈いたしました!(笑)

ゴールデンウイークにリベンジを期待したいと思います。

ところでリーダーとスナップの結び方ですが、

私はリーダーの先を8の字チチワ結びで輪をつくりスナップの穴に通して継ないでいます。


8の字チチワ結びはこちらのHPをご覧ください! (※注意!音声が出ます)


チヌ釣りやアジの泳がせ釣りでは、

ラインとサルカンを結ぶ場合はダブルクリンチノットで結んでいます。

簡単で強度も抜群です!


ダブルクリンチノットはこちらのHPをご覧ください! (※注意!音声が出ます)


以前はダブルクリンチノットでスナップを結んでましたが、

魔物級?にブチ切られてからは8の字チチワ結びで対応しています。



要するにリーダーとスナップの結束部分に結び目を作らないようにしています。



自宅でチチワまで作っておけば現地でサッとスナップに通すだけで簡単ですし、

薄暗い中での作業ではその日によって結び目のムラも無くていいからです。



と言うより・・・まぁ老眼で細かい作業がし難いと言うのが本音でしょうか?(笑)



結び方に不安のある方は一度お試しください!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ginwasa50.blog100.fc2.com/tb.php/230-1c675d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。