人がメイタと呼ぼうが自分が釣れば全てチヌ。足裏サイズでも酒が入れば50㎝!そんなわがままな釣り師以外見ちゃダメ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IMGP5179.jpg 


11月の最終週になりやっと好天に恵まれました。

ここ沖波止は例年12月に入るとアジは釣れなくなり泳がせ釣りも終わりを迎えます。

北風が強くなる前のここ1〜2週間が最後の勝負となります。

11月26日。大潮、午前10時45分満潮。

午前7時に駐車場に到着したが車は少なく釣り人も少なかった・・・。

今回はサビキではなくフカセ釣りでアジを釣りつつ、クロが沸けばクロを狙います。

もちろん今年最後かもしれないアジの泳がせ釣りでヒラメ・青物も狙います。 

気温6度。防寒着を着てテトラを15分ほど歩き釣り座を構えた。



IMGP5178.jpg 




今回のフカセ釣り仕掛けは、1号の中通し竿にBのウキ、ハリス1.5号にグレ針6号をセットした。


 


IMGP5176.jpg





泳がせ釣り仕掛けは5.3mの4号竿1本のみ


 

IMGP5174.jpg




午前7時半過ぎ実釣開始。

マキエを数杯打つが・・・ 生物反応なし!

もちろん付餌もそのままで戻ってくる。



あらら・・・もう終わったかな?


ここ数日急激に気温が下がったしな~




1時間経過。


Bのウキがスーと海中に沈んで行きやっとアジが1匹釣れた。

棚は竿1本。マキエを撒き海面を覗き込むが

魚の活性が見られない。

激シブ状態です。やばいね~



その後単発でアジが2匹釣れる。



アジを3匹キープしたところで 、Bのウキに変化が・・・


モゾモゾしながら海中へ沈んで行った。


この引きは間違いなくチヌの引きだ!



糸フケを巻き取り渾身のアワセをぶちかますと 、






ドーン!



よっしゃ!キタ~!




IMGP5167.jpg 



力強い引きを堪能し無事玉網へ。 35センチと型は小さいがいい引きでした。(笑)





2時間経過。


泳がせ釣りの竿にはアジの動き以外全くアタリなし。

その後アジは2匹しか追加できず計5匹。


こりゃ終わったね!




午前10時過ぎ。

泳がせ釣りの仕掛けは5号ハリスに12号のヒラマサ針。

アジが残り2匹となり気合を入れてぶっ込んだ。



しばらくして




ガツン!ガツン!




4号竿の竿先にアタリがあり大きく揺れた。


フカセ竿を置き4号竿を手持ちしてアワセのタイミングを待つ ・・・




すると竿先が引かれずに道糸がだらっとフケた。



こりゃ喰ってるな!



糸フケを巻き取り渾身のアワセを入れると、





ドス~ン!




よっしゃ!キタ~!





しかしぐんぐん泳いでいるのでヒラメではなく青物だ!


ゆっくり泳がせ疲れさせ難なく玉網の中へ。 

 


IMGP5170.jpg 

 

よっしゃ!60センチのスズキでした。\(^o^)/


唇の皮一枚に針が掛かってました。危ね~!(笑)




その後アジも無くなり、フカセ釣りも全く釣れず12時に納竿とした。






そして事件発生!!





道具を片付け魚を〆て2匹並べて写真を撮ろうと思いスカリを海中から引き上げると・・・
 





あら?






魚が・・・ 






oran_20111127085229.jpg 







スカリをよく見ると・・・







IMGP5181.jpg 
 
ogoto.jpg 



なんと玉網に大きな穴が開き魚が逃げてました! \(◎o◎)/!



今年最後かもしれないアジの泳がせ釣りが・・・幻の釣果で終わった。。。(瀑)



みなさんも釣具のメンテナンスはちゃんとしましょうね。。。




IMG_9416.jpg 

気をつけなはれや! 




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
以前にもあるんですよ!(笑)
ただ釣り上げた満足感があるだけに、そこまで残念でも・・・
私は魚を食べるより釣り上げるまでの過程を楽しんでる方でしょうかね!(笑)
2012/01/05(木) 21:16 | URL | 銀ワサ #-[ 編集]
残念でしたね・・・
2012/01/03(火) 20:09 | URL | くじらまる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ginwasa50.blog100.fc2.com/tb.php/269-9886436d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。