人がメイタと呼ぼうが自分が釣れば全てチヌ。足裏サイズでも酒が入れば50㎝!そんなわがままな釣り師以外見ちゃダメ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 



この竜馬像は長崎湾を見下ろす風頭公園に建っている。

ちょうど1年前の2011年2月12日に「長崎ランタンフェスティバル」に行ったついでに立ち寄った。

当時は福山雅治主演の大河ドラマ『龍馬伝』が放送されたあとのため観光客も多く

風頭公園から坂道を下り「竜馬通り」を通って「亀山社中」に向かうと

ご覧のとおり大渋滞・・・寒い中約40分ほど待って亀山社中を見学した事を思い出す。
 

かくいう私は、高知県の桂浜の竜馬像も見物に行ったこともあり、もちろん司馬遼太郎の『竜馬がゆく』は全八巻所有しています。


『世に絶望ということはない。』


この言葉は、龍馬が画策したとされる「大政奉還」が御前会議にかけられ、後藤象二郎からの返事を待っていた時に龍馬が言った言葉です。


DSCF0109.jpg 



第八巻の306ページに出てきます。



明治維新の大きな原動力となった竜馬が現在の日本に居てくれたら・・・

そんな事を思うのは私だけではないはず。。。





さて、本日2月12日は寒チヌ狙いで響運河に出撃しましたが、



IMGP5601.jpg 




こいつらの猛攻に手も足も出せず





絶望的な撃沈!





を食らった。。。




『世に絶望ということはない。』


竜馬の言葉を信じて次回に期待しよう!(笑)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先日絶望の淵から脱出させていただきましたよ!(笑)
2012/02/17(金) 23:10 | URL | 銀ワサ #-[ 編集]
ここんとこずっと撃沈続きで
絶望の淵にいますが…
私も竜馬を信じて淵からの脱出を
試みたいと思います(笑)
2012/02/15(水) 10:19 | URL | ★ドロンジョ★ #u9PgjXd6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ginwasa50.blog100.fc2.com/tb.php/279-31f376d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。