人がメイタと呼ぼうが自分が釣れば全てチヌ。足裏サイズでも酒が入れば50㎝!そんなわがままな釣り師以外見ちゃダメ!

響沖波止
【波を被る響沖波止】


12月1日、いつもの響沖波止へ・・・。

かなり気合を入れて通い詰めたせいか、この足場の悪い危険なテトラの上も今では難なくスイスイと歩いていけるようになった。
ただし、先端まではかなり遠くなかなか行けず・・・。(一度は行ってみたい!)

さて、12月に入り急に海の様子が変わったのか、それともただ単に小潮回りで喰いが渋かったのか、お目当てのアジの姿を全く見ることができなかった。

しかし・・・

本日はサビキではなく、フカセ仕掛けで大正解だった!

先週までは第1投目からアジが釣れていたのだが、今回は全く引きもせず・・・

それどころか生物反応ゼロ!

付け餌のオキアミもかじられもせず・・・エサ取りの姿もなし。

おまけに上がってくるオキアミが冷た~い!

と言うことは・・・、かなり水温が下がっているようだ。

そんな状況がしばらく続き・・・干潮が近づいて来た頃やっとウキに変化が・・・

Bのウキがモゾモゾとゆっくり沈んでいった・・・

たぶんチヌの引きだろうとは確信しながらも・・・

お願い・・・チヌでありますように・・・との懇願のアワセをぶちかますと・・・

よっしゃ!ノッタ!(急に元気になり、やる気モードスイッチON!)

力強く引きまくり銀色の魚影が浮かんできて慎重に玉網へ。

唇の皮一枚に針が掛かりギリギリセーフだった。

これで一先ずボーズは免れた。


ちぬ
【外海は波が高いためスカリは反対側へ】


その後同型のチヌを3枚追加し、元気なチヌの引きを十分楽しむことができた。

しかし、結局アジは釣れず泳がせ釣りでヒラメも狙う事はできなかった。

そして段々と風が強くなり波も高くなってきたため、11時前に早々と納竿とした。

響沖波止。このままアジは終わってしまうのか・・・?


ちぬ
【本日の釣果】

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
いつも見ていただいてありがとうございます。
毎週?見に来てくれる人が増えて嬉しいのですが、その分毎週釣果を期待される事に結構プレッシャーもありまね!
そろそろ毎週撃沈が続くかも・・・。
ルアーでシーバス狙い・・・いいですね!
響一帯はいい型のシーバスが釣れますので期待十分ですね!
テトラだけは気を付けて・・・。
2007/12/05(水) 22:33 | URL | 銀ワサ #-[ 編集]
いつも(毎週?)楽しく拝見させて
いただいています。

今回も凄い釣果ですね。
お見事です!

実はこのブログを読んで
最近始めたシーバスをルアーで狙いに
行ってみたのですがさっぱりでした^^;
それよりなにより、あのテトラの上が
苦手で思ったように歩けません。

これからも楽しみにしていますので
頑張って大物をあげてください。
2007/12/04(火) 10:33 | URL | Biz #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ginwasa50.blog100.fc2.com/tb.php/59-e7f44b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック